ところてんの季節になりました。

・・・早いか。

 

◆ 酢納豆 ◆

 お酢納豆とオクラとところてんとはとむぎを鰹節で。

 顔が浮腫むのがイヤだったので

 ところてん添付のタレも使わずに。

 

◆ えのきバターの巣籠り ◆

 珍しくえのきも買ってたんだった!

 と、これまた久しぶりに買ったバターと。

 あぁ、えのきバターっておいしい。

 ベーコンが入るともっとおいしい。

 いかんいかん、加工肉はっ。

 

◆ ネーブルオレンジ ◆

 糖質制限ダイエッターですが若干の糖質はいいのいいの。

 美容と健康のためにね。

 しかしこの後、パルムを2本食べたのは余計だった。

 そしてとどめにはちみつきな粉をてんこ盛りで。

 お陰で今朝も素晴らしく安産でしたー。

 うぷぷ。

 

実は一昨日、酒が抜けなくてめちゃくちゃしんどくてね。

よって2日、禁酒中。

呑まなきゃ体調はいいんだけどなぁ。

夕方になると別人格が出てくるんだよ。

「 呑んでも呑まなくてもしんどいなら呑んだ方がいいじゃん 」

「 真面目に働いてるだから安酒くらい呑んだっていいじゃん 」

とか、悪魔の囁きが聞こえてくる。

うううー。

 

そしてこんな状況ということもあって、

コザルともLINEのやりとりをしてまして。

コザルったら玄米食べてるんだって。

浸水に7時間も掛かるんだって。

元々、牛蒡とか蓮根とか、地味な食べ物が好きではあったけれど

まさか玄米を食べるようになるだなんて。

健康志向は遺伝するのかしら(笑)。

「 あたしは今、はとむぎにハマってるよ 」

って送ったら、

「 昔も食べてなかったっけ? 」 って。

いえいえ、15年くらい前に食べてたのは

押し麦やビタバーレー。

しかし、そんなこと覚えてるのね。

きっとあたしが酷い母親だったことも全部覚えてる。

だからね、贖罪なんですよ。

コザルに迷惑を掛けないように自分の健康に気を遣うのも、

たくさんお金を遺してやるために投資に励むのも。

彼の人生の障害になってはいけないの。

 

おっと、珍しくオカンの呟き。

そしてトーシロ投資家としては如何にメンタルを保つか。

株価は今後半値を下回るという予想もありますね。

そのうち倒産も相次ぐでしょう。

あたしがNISA時代に買ったジャスダックの1銘柄、

もうずーーーーっとマイナス。

ここは事業内容からしても倒産してしまうことも覚悟してる。

東証一部だからって大丈夫ってこともないだろうけど。

各ファンドは若干持ち直して来た。

そう、考え方を変えれば、

大きな金額を動かしているのはあたしみたいな個人投資家よりも機関投資家。

このご時世で個人投資家が売りに走っても

機関投資家は売買を辞めないでしょう。

ということは、ある程度のレベルは保たれるのではないか、と。

今一番やっちゃいけないことは積立投資を辞めること。

って、いろんな記事にも出てる。

株もファンドも慌てて損切りすることはない、よね。

もう長いスパンで考えよう。

というわけで、懲りずにまた日経レバETFの仕組債を買っておいた。

[1570]日経レバETFが下がっている今だからこそ、と。

実際、以前に買った仕組債は11%の利率を割ってるけれど

直近のものは割れてないからね。

予定利率通りで利金は入って来てる。

やはり、お金は動かしておかなくては。

確かに比率としては債券に注ぎ込み過ぎではあるけれど

これだけ分散投資してるんだもの、どれもこれも共倒れになることはないでしょう。

・・・と信じてる。

毎日千円積立の2ファンドだってさ、

マイナス20%を超えてた時はあっても

昨日の時点ではマイナス4%まで上がって来てるからね。

下がってる時こそ買い、だわよ。

毎日コツコツ。

 

今日はお酒が抜けてるのでいつもよりポジティブかしら。

ではマーケットもお休みなので、真美子のお守りに励みます。