11月28日(日)に東京ドームで行われた『プロ野球OBオールスターアスリートカップ2010』に行って来ました。

今回はチケットを手配して頂いた方のご好意で、試合前のグランドに降りられる事が出来ました。

最初は3塁側ベンチ前で見学していましたが、阪神タイガースのユニフォーム姿の若菜嘉晴さんが居たので、写真をお願いしてパチリさせていただきました。

赤なまずの小部屋-wakana

懐かしいロッテオリオンズのユニフォームに身を包んだ得津高宏さんがベンチに戻って来たので、これまたパチリさせていただきました。

赤なまずの小部屋-tokutsu

さらに、前日本ハム2軍監督の水上善雄さんが、千葉ロッテマリーンズのユニフォーム姿で登場!
新旧のロッテのユニフォーム揃い踏みです。

赤なまずの小部屋-mizukami

ベンチ内に目を移すと、そこには“ドカベン”こと香川伸行さんが...福岡ダイエーホークスのユニ姿の香川さんもパチリです。 野球選手には見えないぐらい大きいですね。(^^;

赤なまずの小部屋-kagawa

元日本ハム・津野 浩さんは現役時代とスタイルが殆ど変わらないですね。

赤なまずの小部屋-tsuno

途中から1塁側に移動したのですが、3塁側よりも人が多くて、写真撮影は元ヤクルト・大矢明彦さんぐらいしか撮れませんでした。

赤なまずの小部屋-ohya

元阪神・川藤さんや元大洋・遠藤さんとは写真を撮るチャンスはありましたが、沢山のファンの方にサインを書かれていたので、諦めました。

赤なまずの小部屋-kawato

写真撮影やサインを貰っていたりすると、時間が過ぎるのはアッという間ですね。 18時にはグランドからの撤去命令が出たのでスタンドで観戦する事に...そうそう、試合には出ていませんでしたが、スーツ姿で元近鉄・石井浩朗さんが来場していました。 お付きの人と急がしそうに球場内を駆け回っておりました。 胸元の議員バッチがなんとも言えませんなぁ~。 写真は撮れませんでしたが、サインだけはしっかりと頂いておきました。(^^;ゞ

さて試合の方ですが、セの先発が元巨人・前田幸長さん、パの方が元日本ハムの津野さんで始まりましたが、初回に先制したパが、2回にも元ロッテ・初芝さんのホームランなどで、4点をリードしましたが、セが3回に元阪急・佐藤義則さんから元巨人・杉山さんの二塁打で3点を奪い、さらに5回にまたも杉山さんのホームランで2点、7回には元ヤクルト・池山さんタイムリーで1点を追加して6-5で、昨年に引き続き、セ・リーグOBチームが勝利を収めました。
MVPには、1ホームラン,5打点の元巨人・杉山直樹さんが輝きました。

出場選手は、プロ野球マスターズリーグや昨年のプロ野球OBオールスターアスリートカップのメンバーとあまり変わらないのですが、30歳代半ば以降の年齢の人達にはウケそうな人選でしたね。 ただ今年は、元巨人・柴田さんや元阪急・山田さん,元東映・尾崎さん,元阪神・川藤さんの出番が無かったのが観ていて残念でした。

来年は1月2日に東京ドームで、韓国俳優野球チームのPLAYBOYS(プレイボーイズ)が、プロ野球OB選抜とチャリティーマッチ(http://www.dream-game.jp/ )を行うようです。 PLAYBOYSの参加予定選手にチャン・ドンゴンやヒョンビンドの名前がありますが...それと特別ゲストが、元巨人のイ・スンヨプさんと大道典嘉さんみたいです。

グランドに降りられるという事で、早い時間から東京ドームに行っていたので、長い一日でしたが、今回の『プロ野球OBオールスターアスリートカップ』の観戦は楽しめました。 チケットを手配して頂いた方に心から感謝です。