先週行ったカナダのバンフ

写真をいくつか載せます。

Colombia icefield
コロンビア・アイスフィールド

バンフから北に2時間ほど走ったところにある氷河。
ここは、このあたりで唯一、氷河の上に立てるので人気の場所です。



Colombia icefield 2

氷河の上に立ってきました。

この氷河、厚さが300メートルほどあるらしいのですが、毎年の降雪量よりも溶けていく量の方が多いので、少しずつ後退しているそうです。




Colombia icefield 4


もう一枚、アイスフィールドです。↑



Trans Canada



カナダの道

交通量も少なく、時には前後、対向車線にまったく車がいなくなることも。

スピードは時速100キロぐらいで走るのですが、景色が雄大なので、スピードを感じさせません。




蒼い色が美しいMorain Lake



Lake Luise


有名なLake Luise.

このお城のようなホテルが、「シャトー・レイク・ルイーズ」。

湖を見下ろせる部屋は一泊10万円以上するとか(夫情報)。

4年前に私たちがふたりでバンフに来たとき、夫はこのホテルにも泊まってみたいと値段を調べたら、安くても1泊3万円程度はするそうで、止めにしました。


もし、湖viewの部屋なんかに泊ったら、一日中部屋から湖を見て過ごしてしまいそう(元を取るために)。



Bear


「Natural Bridge」にて、クマの剥製。

きっとこのあたりで出没したクマなのでしょう。

意外と鼻が長いのに驚きました。


ちーすけは、「わんわん! わんわん!」と興奮して、怖がりもせず毛皮をなでていました。



ゴンドラにて山上へ


バンフ・ゴンドラで山頂へ。

ものすごく寒くて、風も強く、凍えながら景色を見ました。

バンフの街が箱庭のように見えます。



晩ご飯はやっぱ「Alberta Beef」でしょう!

ほとんど毎晩、ステーキ(しかも、フィレミニヨン)を食べていた私たち。

おいしかった~。




Fox Hotel Kitchen


宿泊したホテルはキッチン付き

1歳7ヶ月のちーすけがいるので、キッチン付きの方が何かと便利なのです。

近くのスーパー、Safewayでミルクやジュース、お菓子、水などを調達してきて、我が家のようにくつろぎました。



Fox Hotel


宿泊したホテル

メゾネットになっていて、1階がキッチンとリビングルーム、地下はベッドルームとトイレ・バス。

夫がちーすけとリビングルームのソファベッドで寝て、私の両親と私は下のベッドで寝ました。


バンフには、半地下になった家が多く見られました。

きっと温かいからだろうなあ。



Fox Hotel 2




Banffの街角


ホテルの部屋から裏通りを撮影

表通りはバンフ・アベニューに面していてすごくにぎやかだけど、うらはこの通り、生活の匂いがしていて、静か。



Banffの街角2


お金と時間があったら、夏の1ヶ月はバンフで過ごしたいなあ、と思いました。



Fox Hotel 3


おしまい。

Alberta Steake

Morein Lake