現在、我が家に1ヶ月滞在中の両親

毎日、家の用事やちーすけの遊び相手をしてくれているのですが、たまに「ちょっと飽きているなあ」と感じることがあります。


なんせ、ここはアメリカ西海岸。

英語とクルマは必須です。


父は日本では毎日のように運転しているのに、アメリカは「ハンドルが逆だし、英語が分からん」と言って、全然運転に興味がありません。


英語も「オーケー」の連発で、オーケーじゃない場合でも「オーケー」とつぶやいているので、野放しにはできません。


それで、買い物に行く時やライブラリーに行くとき、公園に行くときなど、私が一緒に連れて行くので、ふだん、ひとりで動く身軽さに比べると、何かと気をつかいます。


ちーすけは8月は毎週2回だけデイケアに行っています。

彼がデイケアの日に、両親を連れてあちこち行くと、やはり大人のペースで回れるので彼らも楽しいようです。


昨日は、Stanford Shopping Center に行きました。

ここは母のお気に入りのショッピングセンター

オープンエアーで、あちこちに花が咲き乱れ、テナントの雰囲気もおしゃれなのが気に入っているようです。


特に好きなのが、Williams-Sonoma のキッチンセクション。

彼女はもう長年パン作りをしているのですが、このお店でエプロンやクロス、鍋つかみなどを買うのを楽しみにしています。

近所の人のおみやげにもここのものを選んでいます。


11時ごろショッピングセンターに到着し、まずは気になるお店をめぐりました。

そして、子供服のお店でちーすけの秋冬コレクションを何枚か揃え、次にちょっと早めのランチ。


アメリカンなピザにするか、チャイニーズにするか、両親にアンケートを取ったところ、意外にも「ピザがいい」という返事。

それでも、「とりあえず、チャイニーズのメニューだけでもチェックしてから決めよう」と言う私に、

「いやいや、ピザなんてこういうところでしか食べる機会がないから」とあくまでピザ。


で、マッシュルームとぺペロンチーニのピザと、チキンのサンドイッチにしました。

ピザは生地が薄めでクリスピーなところに、サラミとかぺペロンチーニのピリ辛が食欲をそそり、サンドイッチも温められて溶けたチーズがチキンに絡み、マヨネーズ味でおいしくいただきました。


両親も大満足


その後、最初に下見しておいたお店を回って買い物をし、父はスタンフォード大学グッズを売っているお店(主に服)に立ち寄り、胸に『STANFORD UNIVERSITY』と大書きされたフード付きのフリースを購入。


彼にしては珍しく、自分であれこれ試着して、結構長い時間をここで過ごしました。

また、このお店のお兄さんがものすご~く品の良いやさしいおだやかな人で、両親共々カンゲキしました。

黒人の彼はなにか人懐っこい感じが漂っていたし。


快晴の空の下、最後にスタバでお茶もして3時過ぎにスタンフォードショッピングセンターを後にしました。


久しぶりに親子水入らずでゆったり過ごせた気がします。