昨日、インド人の友達、Sheelaに電話しました。
「ピアノのレッスン、できるけど、どうする?」ってことを聞くために。
Sheelaは、「今夜か明日からオレゴン(州)に行くのよ。今、パッキング中なのでちょっと忙しい・・・」と歯切れの悪い返事。
私としても、絶対今日レッスンをしたい、というわけでもなかったので、「じゃあ、また別の日に」と言いました。
私が「いつ帰ってくるの?」と聞くと、
「来週の日曜日か月曜日」とのこと。
じゃあ、私たちと入れ替わりかあ、と思いました。
私たちは日曜日からカナダに行くのです。
Sheela一家は、車での旅行だそう。
新車のオデッセイもあることだしね。
「じゃあ、良い旅行を! 私たちが帰ってきたら連絡するから」と言って電話は終わりました。
その15分後ぐらいに、今度はSheelaの方から電話が。
「オレゴンとかワシントン州の地図を持っていない?」と聞かれました。
「探してみるね」と私。
彼女は「あなたのところは、トリプルA(AAAという日本で言えばJAFのような会社)に入っている?」
「入っているよ」
「オフィスに行けば、地図がもらえるって聞いたんだけど・・・」
確かにそうなのです。
私たちはアメリカに住み始めてすぐに加入し、ヨセミテに行く前やナパに行く前に道路地図をもらってきます。
AAAのオフィスに行くと、無料でホテルの予約もしてくれます。
ロードサービスはもちろんのこと、自動車保険も扱っているし、毎年払う車の税金の支払い窓口業務もやっています。
また、AAAの会員だと割引になるホテルも多いので、会員になって損はないと思います。
(興味のある方はこちら をどうぞ)
Sheelaたちは会員になっていないそうで、「うちはロングドライブの旅行はしないから」と言っていました。
さらに彼女は「AAAのオフィスはどこにあるの?」などと聞いてきて、明らかに私に地図をもらってきて欲しげ。
行ってもらってきてあげたいのはやまやまだけど、もっと早く言ってくれ!
今夜か明日の早朝に出発って、あまりにも急。
私がオフィスのある場所を言うと、「この近くにはないのね」と残念そう。
そして、さすがにそこまで私に行ってもらうのは悪いと思ったようでした。
私がガレージとか家の中で地図のありそうなところを探した結果、心当たりのあった2冊ともがカリフォルニア州のみの地図と判明。
Sheelaの力にはなれませんでした。
彼らは宿の手配も全然やっていないそうで、私が驚いていると「一日にどれだけ進めるか分からないから」。
大丈夫なのかなあ?
彼らは携帯電話さえ持っていないのに。
まあ、たくましい彼らだからきっとなんとかなるんだろう。
彼女は「行ければシアトルにも行きたい」と言っています。
1週間の旅行でシアトルかあ・・・。
行けないことはないと思うけど、帰って来られるのかなあ。
しかし、人の心配をする前に自分たちのカナダ旅行の準備もしっかりしなくては。