Thanks givingが終わると待っていました、とばかりにクリスマス一色になるアメリカ

先週はあちこちでクリスマスツリーへの点火式が行われていました。


私が住む北カリフォルニアはこの時期は雨季

雨の日が多く、空がどんよりしているし、晴れていても日は短く寒いので、イギリスにいた頃を思い出し、クリスマスの季節はこうでなくては、と満足。


我が家も、このところクリスマスづいています。


先週の金曜日、ちーすけが通うデイケアでクリスマス・キャロルがありました。

4歳児クラスの子供達がクリスマスの歌を何曲か歌う催し。


デイケアの建物は教会とつながっており、その教会で行われたのですが、ちゃんとプログラムがあり、配布されたそれには「infant class」にちゃんとちーすけの名前もありました。


最初に先生からイエス・キリストの誕生時のお話があり、それからキャロル。

みんなよく知っている歌なので、聴きに来ていた人たちも口ずさんでいました。



Christmas carols


歌が終わると、前の大画面でデイケアの子供たちの日常を映したDVDが上映されました。

これは、生徒の親が撮ったものらしく、夏の記録なのでちーすけは残念ながらまだいません。


これで教会での催しは終わり、デイケアのホールに移って簡単なパーティ

お茶やクッキーで立食のパーティがあって、親同士や先生とおしゃべり。


校長先生にあいさつをしたのですが、彼女から「ちーすけくんはうちの学校で一番のおしゃれさんね」という嬉しいお言葉をいただきました。


ちーすけのファッション・コーディネーターの私としてはふだんの努力が認められた嬉しさ。

私自身が目指す「服飾専門学校生のファッション」をちーすけにもさせているのですが、これがおしゃれ、と取ってもらえて満足です。

(私は「baby オダギリジョー」がイメージなのですが、夫は「志茂田カゲキ」だと言います・・・。)


さて、週末はクリスマスツリーを買いに出掛けました。


毎年行く園芸店で今年もクリスマスツリーと、玄関に掛けるリース、それに部屋に置くクリスマス・スターを買ってきました。


Christmas star


一気にクリスマス気分が盛り上がっている我が家です。