ちーすけが生まれて初めて風邪を引きました。


昨日の朝、熱っぽくて体温を計ろうとしたのですが、なかなかじっとしてくれなくて断念。

でも、ふだんより明らかに体があたたかく、おとといの夜、ミルクを吐いたことも思い出した私たち。

もしているし、鼻水が昨日からよく出ていたので、小児科に連れて行くことにしました。


夫・Cが小児科に電話すると、いつものドクターは「休暇中」とのことで、彼女の代りに別のドクターが診てくれるとのこと。


あいにく夫は朝から会議があって抜けられないので、私がちーすけを連れて行くことに。


小児科に着いて、熱を計ってもらうと99.4F.。


いつからどんな症状が出ているのかを説明すると、ドクターの診断は「風邪」。


そして、今以上に悪くなることはないだろう、とのことでした。


ドクターの話だと、風邪のウイルスというのは200種類程度あり、赤ちゃんが持って出てきた免疫、母乳からもらっていた免疫がそろそろ切れるころなので、「この冬、ちーすけくんは10回ほど風邪を引くだろう」と聞いてもいない不愉快な予言をしてくれました。


彼はオーバーカウンターで買える薬を紹介してくれて、「これを一回ティースプーン2杯分、あげてください。一日4回を限度に」。


帰りにドラッグストアに寄ってこの薬を買い、家に帰って早速飲ませてみることに。

風邪薬2


これ、グレープ味なのですが、ちーすけはそんな味のものを飲んだことがないので、すんごい嫌がって飲みません。


仕方ないので、薬を飲ませるための注射器のようなものを使用。

これでも断固として口を開けないちーすけと死闘を繰り広げ、ヤツが嫌がって嫌がって「ウエ~ン」と泣いた瞬間、その開いた口にピュ~ンと発射!


勢い良く入りすぎたみたいで、咳き込んだちーすけを見てこっちがあわてることもありましたが、今のところ、この方法しか思い当たりません。


この薬はほどよく眠くなるみたいで、薬の後にご機嫌を伺うかのようにミルクやおかゆを食べさせ、ちょっと遊んだ後にベッドに連れていくと、3時間ぐらい寝てくれます。


昨日は私も風邪っぽかったので、薬を飲んでちーすけと一緒に寝ました。


今朝も、ちーすけとゆっくり寝たので、私はほぼ全快。


この風邪ウイルス、きっと先週のデイケアでもらってきたんだろうなあ。


風邪を引くのは仕方ないと思うし、それでそのウイルスに対して抵抗ができるなら、まあいいかな、と思っています。

私に出来ることは、ちーすけが風邪に負けない元気な体にしてあげること。


離乳食も赤ちゃんの時のように消化の良い、柔らかいものにしています。


早く治ってほしいなあ。