海外にお住まいの方なら、少なからず面倒に感じていること-----それは、日本の運転免許証更新が挙げられるのではないでしょうか。


私は、ロンドンに住んでいた時に、一度失効しており、1999年に帰国後、再発行手続きを行いました。


これが、ちょ~めんどう。


私のように失効してしまっても、それが3年経っていなければ再発行の際、実技は免除、講習を受ければOK。


でも、講習は2時間コース。

しかも、最寄の警察署では出来なくて、わざわざ免許センターなるところまで出向かなくてはなりません。

免許失効中なので、当然、公共の乗り物で行くし、だいたい、免許センターは辺鄙なところにあるもの。

引越ししてきたばかりの新しい土地で、免許センターまで行くのはなかなか気が重いものです


ロンドンから帰ってきて、埼玉に住むことになったので、鴻巣とかいう街まで行って再発行手続きをしたのですが、講習を受ける面々は、私のように失効しているから再発行を望む人たち。


埼玉県警ではこのような私たちを「やむ」と呼ぶようです。

つまり、「やむない理由で失効した人たち」という意味。


そして、講習会場にいるのは、海外に住んでいた人とか、更新時期に病気や出産などで入院中だった人、それに、服役中だった、という人も・・・。

これ、ひとまとめにされていいのでしょうか?


さて、今回は転ばぬ先の杖、とでもいいますか、まだ半年以上有効期限があるものの、せっかく帰国していることだし免許の更新をしておこうと、今日、免許センターまで行ってきました


前回も「海外赴任中」というカテゴリーでイレギュラーな時期に更新してあったのですが、今回もそれで更新。


そして、無事5年期間がもらえ、しかも、ゴールド免許


講習時間も30分で済み、これで向こう5年間は安泰です。


それにして、面倒な更新手続き。


海外に住んでいる人には、あらかじめビザの期間だけ免許の有効期限も延ばすとか、大使館で更新できるとか、何か手立てはないものでしょうか?


いきなり海外に赴任する人なんていないはずだから、例えば、赴任先の国の大使館からビザが下りたら、直ちにそれを持って警察署へ行って免許の延長をする、あるいは、免許センターの出先をそれぞれの国の日本大使館において、そこで更新できるとか。


また、親友Y子のようにアメリカ人と結婚してアメリカに在住している人には、やはりグリーンカードとか海外で婚姻している、合法的に働いている、というようなものを提示したら、10年有効ぐらいの免許証を発行するとか。


私の周りの日本人たちは、日本への出張を利用して更新をやっていますが、せいぜい1週間程度の出張、奥さんたちでも2週間ぐらいの間にほぼ一日がかりで免許の更新とは、なんだか時間がもったいないです。


まあ、今回、私は5年間有効のものを初めて(免許を取得して18年めにして!)手にしたので、3年と5年では感じ方も違うのかもしれませんが・・・。


海外に赴任するたびに苛立ちを感じる、免許の更新です。


アベさん、なんとかしてください~い