先日、ちーすけの6ヶ月検診がありました。

満6ヶ月を迎え、7月19日からは7ヶ月めに入った彼。

離乳食も食べるようになったし、お座りもできるようになり、ちゃんと成長しておるのだな、と実感。


特に、離乳食を食べている彼を見ていると、生後60日ごろから突然ボトルを嫌がるようになり、私の母乳のみで丸3ヶ月ほど生きていたことと比較してしまい、よくここまでいろいろな食べ物を受け付けるようになったなあ、と思います。


離乳食は小さなスプーンでちゃんと食べるし、ボトルだってもう大好き。


楽になったもんです。


6ヶ月検診のときに、ドクターから「フッ素を飲ませるように」と言われました。


ドクターによると、私たちが住んでいるエリアの水道水にはフッ素が含まれていないので、健康な歯のために赤ちゃんにはフッ素を飲ませる必要があるそうです。


これは、一日一回、食後2時間が過ぎた頃に飲ませ、その後1時間は飲食禁止。


フッ素は液体で、ピーチ味なので、「赤ちゃんはきっと喜んで飲むわよ」とドクター。


ドクターのパソコンから処方箋をファーマシーに送ってもらい、検診後、ピックアップ

フッ素
スポイトで5ml吸い上げて、スプーンで飲ませるのですが、やはり、おいしいようで嫌な顔せず飲み干すちーすけ。
私自身が矯正までしたほど、歯には神経を使っているのでちーすけにも健康でしっかりした歯が生え揃って欲しいと思っています。