カレッジのクラスメイト宅でランチのパーティがあり、行ってきました。

集まったのは日本人ばかりでしたが、私が知らなかった若い(!)人もいて、なかなか楽しいひとときを過ごせました。


今日、お邪魔させてもらったのはRさん宅なのですが、この人もやはりだんなさんの駐在でここに住んでいます。

もう6年近くになるそうですが、今度、引越しをするそうです。


今はアパートに住んでいて、特に不満はないそうなのですが、家賃が上がることになり、どうせなら同じ家賃で一軒家を探そう、ということになったらしいです。


その結果、会社が払ってくれる家賃の上限をやや超えるものの、良い物件が見つかったので近々、引っ越すそうです。


私も数ヶ月前からものすごく引越ししたくて、ちーすけもいるし、このアパートに満足しているので積極的ではないものの、密かに新聞のレント欄をチェックしています。


狙いは一軒家


私が一軒家に引っ越したい理由はただひとつ、グランドピアノを弾きたいから。


実家に置いてきたピアノもここで弾いているのもアップライトなので、一度でいいからグランドピアノを自分専用に持ちたいなあ、と願っています。


また、私は結婚してからずっとアパート住まい。

海外に住んでいたときも一軒家には住んだことがありません。


そして、結婚以来、2~2年半の短いサイクルで転勤か引越しをしているので、4年も同じ家に住んでいるのは今が初めてです。

そのせいか、私の引越ししたい病がウズウズしています。


Rさんに、「一軒家だったら、グランドピアノ、置けるね」と言うと、「レンタルを見に行ったんだけどね~」。

聞くと、真新しいグランドピアノが一ヶ月で$250!

彼女は音大出身なので、実家にもグランドピアノがあるそうですが、新品のピアノは音が安定しておらず、半年に一度は調律の必要があるそうです。

2年ほどすると安定した良い音が出るようになるのですが、「そんなんで練習したくないしね」とRさん。


そして、古めのピアノをと探すと聞いたこともないような会社のものしかなかったとか。


だから、結局ヤマハのアップライトにしたそうです。


今日、集まった人たちのなかで、もうひとり、一軒家に引っ越す人がいました。

彼女は1歳半の子供がいて、その足音がうるさい、と階下からクレームが来たそうです。

子供なんだから仕方ないことだと思うのですが、まあ、人それぞれ生活パターンがあるから、我慢できない人もいるんでしょうね。


そのクレームがストレスだから、ということで彼女たちも一軒家を探して、良い物件が見つかったそうです。


私は今日、初めて知ったのですが、小さい子供のいる夫婦には、プール付きの物件は貸さないそうです。

理由は危ないから。


庭にプールがあると、子供が落ちておぼれることがあるので、そうなった場合、大家がテナントに訴えられることがあるのだそうです。


最近、日本人の家族で、小さな女の子が自宅の庭のプールで溺死するという事件が起こった、と今日聞きました。

プールにはちゃんと柵があったのですが、ドアのカギが壊れていて、子供が勝手に入って行ったようです。


裁判になるのかどうかは分かりませんが、大家さんとしても自分のプロパティでそういう事件が起こると気分が悪いと思います。


また、その娘さんを亡くした家庭も駐在でここにいるのか、永住なのかはわかりませんが、もし、駐在ならいずれ日本に帰国するわけで、異国で子供を亡くして帰国するなんて、つらいことでしょう。


アパートメントか一軒家かは、それぞれ長所・短所があるので、きっぱりとどっちが住み良い、とは言えないのですが、ず~っとアパート住まいの身としては、一度一軒家に住んでみたいなあ、と思っています。


Rさんが引っ越したら、一度お邪魔してみようと思います。