みなさま、明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしく


私が住む北カリフォルニアはクリスマスからこっち、ストームが次々に来ています。

もしかしたら、日本でも報じられているかもしれませんが、カリフォルニア・ワインで有名なNapa(ナパ)には大晦日の昨日、川の氾濫が予想されるということで住民に非難命令が出ました。


私たちが住んでいるエリアには幸い氾濫するような河川はなく、Napaに比べると雨も少ないですが、それでも時々ものすごい突風に雨のコンビネーションがやってきます。


大晦日、奇跡的に朝の8時過ぎに起きることが出来た私たちは、朝食後、雨が止んだすきを狙って日系スーパーに買い物に出かけました。

年越し用のお蕎麦に入れるてんぷらや、ちょっとしたおせち用のおかず、夫・Cは日本酒などを買いました。

1時間ちょっとの短い外出でしたが、家に着いて車を止めた途端、またまた雨が降り始めました。

良いタイミングで外出できて良かったです。


今朝もものすごい風の音で目が覚めました

ベッドに寝ていると、ブラインドの隙間から外の木々が見えるのですが、ゆっくり大きく左右に揺れていて、風の強さがわかりました。


そして、例のごとくお昼前に起き出してバルコニーを見てびっくり!

でっかい木の枝が2本・・・。

うちの横にある木の枝のようです。

下のインド人のパティオを見ると、同じような枝が落ちていたし、外の芝生にも枝が散乱していました。


明日もまだ嵐が来るそうです。


アメリカでは明日・2日からもう通常どおりの日々です。

夫の仕事も明日から始まります。

私も明日は矯正の予約があります。

もうひとりで運転は出来ないので(後ろを向けない・・・)夫が連れて行ってくれることになっています。


多分、今回が出産前の最後のトリートメントになるので、次回の日程など決めるのに夫がいてくれたほうがいいな、と思っていたのでちょうど良かったです。


そして、あさって3日は産婦人科の定期健診


日本ではまだまだ正月3が日なのに。

ほんと、こればっかりはなかなか慣れない習慣です。