星に願う暇なんぞ | g3ta log〓

g3ta log〓

♕・♔

 

 

 

 

 

なんとか流星群。

 

年明け・1月4日までに ピークを迎えるものがまだいくつも控えていますね。

気になる方は見上げてごらん。

 

 

私は気になりまくっているので おそらく全部いくでしょう。

天気次第だが。。

 

で・先日の11月6日 おうし座のやつを眺めに行った。

 

以前からやりたかったことを 2つ 試した。

 

 

 

 

 

変態カメラによる無限インターバル。

 

長時間シャッターを開けておくのでなくて

短く 何枚も撮っておいて のちに明るい部分だけ合成するっつう方法。

ちょっとカメラに負担がかかるけど。。

 

これは8秒 × 390枚くらいを合成。

2時間に満たないくらいか。 バッテリーが切れるまで頑張ってもらった。

 

試すつもりで

ほっそい線で見えるか見えないかでも とりあえず写ればいいやと思ったが

意外にがっつり線が出たよ。

これならあれやこれやできるというワクワク感。

 

肝心の流星は写んなかったな。

1時間ほど 肉眼で見上げてたところで 3個確認 ☄

 

 

 

 

 

 

もういっこのカメラ。こんな動画ができる機能を追加した。

 

てか どんなけ飛行機くるねん。。

賑やかすぎて流星どころじゃないし

軌跡を動画で観る意味がいまいち見出せないし

そもそも タイムラプスで撮るべきだったわね..

 

これは2時間撮りきってもまだバッテリーは生きてた。

 

 

どちらも同時進行させてたが

後半寝てしまってたんだがねw

 

星に願いどころじゃないわ。。

 

 

明後日 11日。

もう一度 おうし座のそれが観れる。

 

1週間後 18日。

しし座。

 

直近ではそんなとこあたりが。

いくつ観れるかねぇ..

 

どこで観るかという楽しみもありますね。

 

 

まあ11日の天気は今の所

雨が100%ですけどねwwwww

 

 

 

 

では。