季刊「朱鷺 」第58、59号 | えっさほいさの奮闘記

えっさほいさの奮闘記

ブログの説明を入力します。
主に鳩遊び、時々田舎の日常を 三日坊主のブログです

 風邪の症状?が出てから11日目となりました 今でも部屋のゴミ箱は直ぐにテッシュの山となり、今朝方は急に咳込み左胸に多少の違和感を覚えます これ以上酷くなるようなら来週早々、再来院の予定です

 

 

 白秋(あき)/58号 羽繕ひ刈田は朱鷺の農舞台

 玄冬(ふゆ)/59号 凍てぬやう朱鷺紅き羽広げをり

                     以上、主宰者作

 

 農作業の忙しさにかまけて9月の58号のブログ投稿を諦めました あぁ~もうやめたんだ~? やっぱり、いつもの三日坊主だったんだ!?と 思った方も多かったことでしょう 今日はまだボケていない証拠にと、たまには指を動かなないとこの大雪に埋もれてしまいそうでPCに向かいましたニヤリ

 

 七月に訪れた長谷寺参拝時を題材に投稿しました     

 題を「夏の朝」から勤行に、同じく「勤行背筋を伸ば夏の朝」と、「足止めくふ金剛峰寺のにわか雨」が、上記の様にバッサリと添削笑い泣き

 

 題を「木通」としたら、「通草」と添削されていました!? この字はどちらも「あけび」と読ますようです

(10月に撮ったあけびの画) 

 私の使った「木通」はあけびの木の部分(幹)を指し、葉っぱや実は「通草」の漢字を当てるようです あぁ~知らなんだ 勉強になります笑い泣き

 

 燃え盛る情熱の花 曼珠沙華で一句爆  笑

「名月や・・・腕まくり」と投稿した元の句 盃が進むと、何処にでもいるのが自慢話に花を咲かす年寄連中 秋の夜長をパロッてみました 俳句というよりは川柳に近いかも!? そこに主宰者が「・・・弓を持て」と来ました(添削)から大笑い

 

 「枯蟷螂」と書いて「かれとうろう」と読みます 初冬の小春日和に道端でじっとしている、枯葉に擬態している茶色いカマキリを指します 動きがのろいので誤って踏み潰しそうになる事もあります あぁ~年老いた明日の我身もこうなのかな~ などと想像すると足も重くなります笑い泣き 

 

 お付き合いをありがとうございましたウインク

 

 おっ!MLBビッグニュース!! 由伸選手がド軍と契約 本気で優勝狙いか!? そうすると一平ちゃんの年俸も二倍にアップ!?爆  笑