日本の一時帰国の話ばかり書いていたけれど

 

ダンの母国へも同じくらい一時帰国をしている

 

日本では、みんな英語を喋らないからって文句をいうダンが本当に私は不思議に感じる

 

ダンのお友達は、英語を喋れる人がほとんどだけれど

得意じゃない人もいる。

 

得意じゃない言語で、友達と話すことは、私からしたら信じられないので

どうぞどうぞ、自分たちの言語でお話ししてください、って思う

 

だって普段めったに会えないのだから

それが普通じゃない?

 

だから、尚更、ダンの考え方がどこまで俺様なんだろう、って思ってしまう

 

まぁ、でも、確かに、よくわからない言語でおしゃべりされていると退屈だけれど。

私はそれを受け入れる。

 

だから、実は、私はダンの帰国について行きたくない。

しかし、、、

家族は一緒にバケーションを取るべきだ

 

との考えが硬すぎるダンは

私も必ず行かなければいけないのよ、、、とほほ

 

つまらないからダンが友達と出かけるとき

義理両親と家に残ることもある

 

ちなみに、義理両親は英語を喋らないの。

 

家族団欒の時

つまらないからさっさとベッドルームで休ませてもらうこともある。

私がいない方が、みんな気を使わずに会話できるでしょ。

 

さぁ、みんなすみれが分かるように、英語を使って会話しましょっ

なんて全く思わないからね。。。

↑これ、ダンね。

 

ほんっとーーーーーに、つまらない。

何しに来てるんだろう、私、って思う。

バケーション?

いやいや、これは修行だよね。。。