初めて日本にダンと行くことになった数年前。

 

私にとって、色々あってなんと数年ぶりの日本帰国になってしまっていたのだ。

数年ぶりに帰る日本に私は大変ワクワクしていた。

 

あの子にも会いたいし、この子にも会いたい、親戚にも会いに行きたいし、

なんてワクワクしていた。

 

日本大好きな友達がそれに合わせて日本に行きたいだなんて行っていたけれど

なんかめんどくさそうだから話を流していた。

なのに、ダンが勝手に話を進めてなんだかみんなで勝手に日本に行くことになってしまっていた。

 

日本に帰ったら

自分中心のダンは、初めての日本旅行で自分中心に物事が動くものだと思っていたらしく

日本帰国で毎日のようにただ友達に会う予定を立てている私に腹を立ててきた。

 

俺はここに行きたいしあれをしたい。

でも、数年ぶりの日本。

私はやりたいことが山ほどあって

しかもアメリカ人の友達夫婦が一緒なものだから時間がかなり割かれてしまって

私だってだんだんイライラしてきた。

 

家では毎日喧嘩している私たちに家族はみんなうんざりしていく。

人前でも自分をコントロールできないダンは

私の家族の前だからと構わず喧嘩をする。

 

帰国してまだ数日しか立っていないのに

こんなとこ出てってやる

と言うダンに好きにして

と言い放ったが最後、音信不通になった。

 

私が外出している最中に

(誘ったけどもちろんついてこなかった)

荷物をまとめて出て行ってしまい

連絡がつかなくなった。

 

言葉の通じない日本で一体どこに行ったんだろう。

大丈夫なんだろうか。

毎日何をしているんだろう。

 

私の一時帰国は、毎日の心労で全く楽しくないものになった。

いつダンが戻ってくるかわからないから、予定も立てられない。

 

せっかく日本に帰ってきたのに。。。

 

毎日胃が痛くて

毎日悲しかった。

ストレスのせいで、みぞおちを殴られたようにひどい痛みが毎日あって

そしてよく寝れなかった。

毎日生きた心地がしなくてふわふわしていた。

美味しいものも味がなく砂を噛んでいるようだった。

せっかく日本にいるのに

楽しまなきゃ。。。

でも、楽しめない。。。

 

途中1回か2回連絡きたのは

ひまわり抜きで俺に会いに来いと言う連絡。

夫婦で楽しもう、デートしよう、と。

それを聞いた母が

自分から出て行ったくせに、ひまわりあっての夫婦なのに

ひまわりをおいて俺に会いに来いだなんて言語道断。

だいたい、ひまわりの面倒を母が見るのが当たり前だと言う態度も自分中心でおかしい。

というもの。

その通りだと私も思ったので、会いに行かなかった。

会いに行ってしまったら、コントロール下に置かれている自分から抜け出せない。

 

ちなみに、日本では子供あっての夫婦だと言いますね。

海外では、夫婦あっての子供という考え方が多いです。

 

辛かったけど

このまま終わりにしたほうがいいんだと思った。

 

全く楽しめないまま日本滞在は残酷にも進んでいき

 

そのまま帰国の日を迎え

空港に向かって

搭乗を待っていたら

ダンが遠くに見えた。

 

久々にダンを見た。

会話がないまま、隣同士に座る。

まるで他人のように飛行機に乗っていた。

近くにいるのにものすごく遠い。

コノヒトハダレダロウ。