ご訪問ありがとうございます。


備忘録として残します


元日は日本一の門松がある

長崎の橘神社へ行きました

(え、一ヶ月前の事書くのか)

世界一とも書かれていたのですが

ほんとかな


そしてアメリカンドッグに

似たチーズ何とかを食し

正月に里芋掘ってました

北海道に次ぐジャガイモの生産量

諫早市かな

これは一部分で丘を越え

広範囲を整地して収穫してました

(俺でなく、団体さんが)

長崎黄金知る人は作っている
 
梅の花、桜と違い花びらが丸い

和歌山で梅知ってから

実が出来るよう剪定したり

陽が当たるよう周りの木を

刈り込んだり

今日のお昼ご飯は焼き芋

160度で一時間、安納芋は

しっとり、紅はるかは

石焼き芋屋さんみたい

焦げなく旨くできました。

昼前から雨予報で部屋でウダウダ

するもなかなか雨降らず

三時すぎ畑行った途端

雨。帰ろうとしたら


畑の横のマダムから差し入れ

(雨の中横切るのを待ってて

くれてました)

そうばい、節分たい。

右端は海苔巻き

子供が成人してからは

関心なかったな。

ジャガイモ作って

恩返ししよ。

ちなみに長崎黄金

許可なく販売したり

譲ったりはNGらしい。

休眠期間が短く年に二回

栽培出来るので

チャレンジするぜ。

ではまた  (@^^)/~~~