こんにちは〜


めぐみさん主催の

ファイナルラップコンペ season2に

参戦しています。



リアアッパーAアームとリアロアアームの

塗装


ダイキャストパーツなので、

下処理

プライマー→メカサフ


電気ストーブで焼き付けます。


30分乾かしたら、

熱を加えながら、セミグロスブラックを塗って完了です。


エンジンの続き…

シリンダーヘッドの工作がひと段落したところで、

ギアボックスにつくフレームパーツを取り付けますが、一見かんたんそうに見えますが、少し工夫が必要になります。





リアダンパーにつくパーツ(オリジナルパーツA10)

が固定されるステーです。

ディテールアップパーツの付属パーツの真鍮線は

細すぎるので、

外径1.4mmのアルミパイプをギアボックス側に埋め込んで、差し込み部分を調整しました。


本来なら、インストにある真鍮パイプ0.8を軸に使いますが、塗装を省きたいのと強度的に胴径のピアノ線に交換します。







リアエンドの

車体を持ち上げるときにひっかける

フレーム


インストでは、真鍮パイプで固定するようになっていますが、そのままだと上手く付かないので、

こちらも少し工夫してやる必要があります。

対策としては、アルミパイプをスペーサーとして

補いないます。



こうしたディテールアップパーツのマッチング問題は、臨機応変に対応する必要がありますね。


アルミパイプは、真鍮パイプより加工がしやすいので、ちょっとした加工には適しています。



スペサー部分は、実際より太めになってしまいましたが、コレでしっかり固定できます。

塗装しないといけないのでまだ未固定です。