REDBABYの四方山話星話 (Epi 134) | redbaby6450のブログ

redbaby6450のブログ

ブログの説明を入力します。

おじゃま虫

 「聖人」と成るには、不断の精進が必要で、簡単なことではないので御座いますが、私も

 努力致しますで御座います。ミノ虫さん。

ミノ虫

 そうジャの、己も精進せねば・・・・

 さて、次に進もうかノ

おじゃま虫

 ハイ、お願いしますで御座います

ミノ虫

 次は「金」で、「毛蟲」ジャ

おじゃま虫

 ケムシ・・・・

ミノ虫

 そうジャ。「毛蟲」ジャが、今ワヌシが想像した「🐛」、ではないゾ

おじゃま虫

 えェー・・・・「🐛」では、ないんで御座いますか

ミノ虫

 そうジャ。ここでいう「毛蟲」はノ

おじゃま虫

 はい

ミノ虫

 「獣」のことジャ

おじゃま虫

 ケモノ・・・・

ミノ虫

 そうジャ。この「獣」とは、「哺乳類」のことジャよ

おじゃま虫

 ホニュウ・・・・

ミノ虫

 「哺乳類」とはノ、定義で言うと、脊椎動物で

おじゃま虫

 セキツイ・・・

ミノ虫

 脊椎とはノ、簡単にいうと「背骨」のことジャ

おじゃま虫

 あァ、背骨で御座いますか

ミノ虫

 「哺乳類」とはノ、背骨のある、温かい血で、胎生

おじゃま虫

 タイセイ・・・・

ミノ虫

 胎生とはノ、動物において、雌親が体内で卵を孵化させて、子は親から栄養をもらいなが

 ら成長して、その後子が体外に出るという生殖形態のことジャ

おじゃま虫

 それは、赤ちゃんがお腹に出来て、出産するということで御座いますね

ミノ虫

 まァ、そうジャ。

 では話を戻すが、背骨があり、温血で、胎生で、更に生まれてからは母乳で成長して肺で

 呼吸する、そして皮膚に毛を持つ生き物たちが、「哺乳類」ジャよ

おじゃま虫

 あァー、皮膚に毛があるところがミソで御座いますね

ミノ虫

 そうジャ、そこで「毛」蟲ジャよ

おじゃま虫

 なるほどォー

ミノ虫

 そして、この「毛蟲」の長が・・・・

おじゃま虫

 ・・・・何で御座いましょうか、長は

ミノ虫

 「麒麟」ジャ

おじゃま虫

 キリン、で御座いますかァー

ミノ虫

 またまた、違うぞ

おじゃま虫

 ・・・・違う・・・・エ!違うんで御座いますかァ

ミノ虫

 そうジャ、今ワヌシの頭に浮かんだ、首の長い🦒とは違う

おじゃま虫

 キリンは、🦒では御座いませんのですか

ミノ虫

 そうジャ、ここでの麒麟とはノ

おじゃま虫

 はい

ミノ虫

 古代中国の神話に登場する伝説上の「瑞獣」の内の一つである「麒麟」ジャ

おじゃま虫

 ズイ・・・・ジュウー・・・

ミノ虫

 「瑞獣」とはノ、物事の良い兆しとして現れるとされる特別な特異な特徴を持つ獣たちの

 ことジャ

おじゃま虫

 良い兆し・・・・

ミノ虫

 そうジャ、「瑞」という字はノ、お目出度いという意味を表した字でノ、「瑞獣」はとて

 も目出度い獣たちなのジャ

おじゃま虫

 なるほどォー

ミノ虫

 この「瑞獣」にはノ、四種類の霊妙な「瑞獣」がおるのジャ

おじゃま虫

 四種類・・・・四つの獣がいるんで御座いますね

ミノ虫

 そうジャ、この四瑞(しずい)はノ、「麒麟」と羽蟲の長の「鳳凰」、鱗蟲の長の「応龍」

 そして「霊亀」ジャ

おじゃま虫

 おォー! 「鳳凰」に「龍」が入っているんで御座いますね。

 ところで、「レイキ」とは・・・・

ミノ虫

 これはノ、体に宿って心の動きを司るとされておる「魂(たましい)」のことを表す字の

 「霊」という字に「亀(かめ)」と書いて「霊亀」ジャが、この亀はノ、背中の甲羅に伝

 説の山である蓬莱山を背負っているとされておる、不老不死に通じる獣じゃ

おじゃま虫

 スゴイ獣で御座いますねェー

ミノ虫

 そうジャ、凄くて目出度い霊獣ジャ

おじゃま虫

 凄すぎて、恐ろしい程で御座います

ミノ虫

 そうジャ、徒や疎かにしていいもの達ではないのジャ

おじゃま虫

 はい。心致しますで御座います