外出自粛の週末二日目の日曜日は、季節外れの雪が降りました。前日は20℃だった気温が0.9℃と大幅に下がった1日。こんな日は、家にこもってひたすら読書です。食事は、noshという宅食サービスを利用していて、昼夜食べました。メニュー豊富でこのサービスに満足です。
36冊目 35歳の教科書 今から始める戦略的人生戦略
前日に続き仕事とキャリアを考える本を読みました。この本では、20世紀の「成長社会」から21世紀は「成熟社会」に突入した時代。ここでキーワードなるのは、フランス人の生活信条である「アール・ド・ヴィーヴル」、自分らしい豊かな生き方、暮らしの美学です。成長社会では、60歳まで定年を過ごし、その後余生を過ごす生き方が主流でしたが、成熟社会では、ライフシフトで言われる通り、80歳まではたらき、100歳まで生きる時代です。そんな中、企業人として以外で、一個人として人生設計が必要とのこと。この本では、文化、芸術を楽しむ、地域とのつながりをもつことの大切さが説かれてましたが、そういえば、昨年中小企業診断士の資格を取得後、みたことのないラグビーの試合、日本対スコットランド戦を見に行き、ラグビーの世界を体験することができました。中小企業診断士は、こんなところでも、自分の人生にプラスになってる!
