昨日は こころ講座 でした。2回目〜✨

1回目の こころ講座 では
発表の場があり 緊張しながらも
自分のこれまでについて話しました。

ですが、帰り道1人になると
皆の前で話したことに対しての後悔や
罪悪感が一気に押し寄せてきたのです。
皆、きっと私のことを軽蔑したに違いない!
あんなことまで話さなくてもよかったのに!
そんなふうに…😢  その夜
湯船に浸かりながら狂ったように泣きました。

それでも、気持ちが落ち着かず
マリア先生にLINEを入れました。
すると「誰もそんな風に思っていないから
大丈夫よ。その罪悪感から早く解き放たれて
ほしいのよ」と…
そのようにお返事をいただきました😢
そんなマリア先生の優しさに触れ
安心して眠りについたのでした。
ですが、その後もしばらく
気持ちの落ち込みが続きました。 
あまりにも辛くて…
「わたし、傷を癒やすのに少し時間が
かかるかもしれません」
マリア先生にそのように話していました。

なのにです。
いつからなのか、気持ちがス〜ッと
軽くなってきたのです。
日々あれやこれや考えていたわけでは
ありませんが、なにかのきっかけから
どんどん気づきが起こり
「そういうことか〜そうだよね!」
という風に自分に納得できる考えが
まとまってきたのです。
あの先の見えない不安な感情から一転!
少しずつ希望の光がみえてきたのでした✨

        魚しっぽ魚からだ魚あたま音符

そして こころ講座 2回目当日〜✨
また前回のようになったら嫌だなぁ…と
前日まで気持ちが沈んでいました😩
なので当日は、自分を鼓舞するためにも
普段身につけない明るい色の洋服を来て
出かけてゆきました。

 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま音符

そしてそして、今回参加した感想です😊

軽蔑されるかもなんて不安はどこへやら〜
ここにいるのはみな仲間!
みなで傷を癒して幸せにならなければ!
そんなことを強く思いました🥺

今思うと
そのような仲間が軽蔑するわけもなく…
そんなことを思った自分が恥ずかしく
皆さんに申し訳なかったなと思っています。
心から反省です😞

良き先生のもと、良き仲間とともに
学べていることに感謝ばかりです😌

そして
マリア先生の 皆に対する大きな❤️を
感じずにはいられない1日でした。
ありがとうございました。