今朝、早い時間に

地震がありました。


次女が仕事のため

早起きしていたのですが 

そうしたら

地震がおきましたもやもや


地鳴りがして

少しずつ横揺れしました。

地震の揺れが大きくなってきたら

逃げようと玄関をあけました。


もっと大きく揺れるのかなと

思いましたが

それほどでもありませんでしたよ。


外に出ることなく済みましたえー



地震がおきたら

中3の3女、小4の4女、小2の5女と義母が

起きてきました!

3女と4女は、また寝ましたがzzz


相方さんは、地震がおきる前にトイレに

起きてきました。

その後、すぐに地震がおきましたので

地震がきたときには目覚めていたと思います。


社会人の次女は、すでに出勤済み!


地震がきて起きてこなかったのは

小6の長男のみ!

地震で揺れているのも

気づいてないようでした。

爆睡していたもようですzzz


避難するとき必ず持ち出すもの

 今日の地震では玄関をあけるだけで

終わってしまいました。


避難するときに必ず持ち出すものは?

今日の地震では、何も持ち出さずキョロキョロ


避難で持ち出すなら

車のカギと財布が入っているカバンを

持ち出すと思います。


2011年の大きな地震のときは

内陸でも立っていられないほどだったので

地べたにしゃがみこんでいました悲しい


停電になったため

テレビで地震の情報は獲られず

車のカーナビのテレビで車

地震情報をみていました。


その時は、カーナビをつけていて

よかったなと思いましたよ。


普段からラジオを聞いていたら

ラジオがあるんだろう思いますが

ラジオがなかったので地震の情報を

えるためには、その当時は

テレビしかなかったです。



次女が高校生のときに

家庭科で避難袋を作ってくれました。

玄関にある棚のなかに置いていますが

今日、地震がきたときには

避難袋があることを忘れていました。

みえていないのですっかり笑い泣き


避難袋は、玄関に置くべきだと思います。

(常に見える場所に)

本当に急いで避難するなら

逃げるので精一杯なので

考えることができないと思うからです。


避難袋の置き場所を早速

目につくところに変えたいと思いますウインク

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


















イベントバナー



イベントバナー