遺族年金手続き | がんと共存を目指した夫を看取ったアラフィフ女子の徒然日記

がんと共存を目指した夫を看取ったアラフィフ女子の徒然日記

亡き夫のがん闘病記録と、アラフィフおひとり様徒然日記

今日は、今月初めにネット予約しておいた年金相談センターへ遺族年金の手続きに行ってきました


この暑さ、自宅から駅まで10分歩くだけでもキツイ…ガーン無事辿り着けるのか、と少し不安になりました。


追い打ちをかけるように、ホームへ着くと


「◯◯駅でお客様対応をしていたため、今⬜︎⬜︎駅を発車いたしました。」と到着が遅れるとのアナウンス。わずか5分弱の遅れですが…この暑さの中ではキツイ笑い泣き


結局、予約時刻の5分前に年金相談センターに到着。


受付を済ませるとすぐに呼ばれ、優しそうな私より少し年上かと思われる女性が対応してくださいました。


予め必要書類は日本年金機構に電話をして取り寄せて、わかる範囲で記入をしておいたため手続きはスムーズに終了。


おおよその支給額を教えてきただき、夫の未受給の年金(6月分)と遺族年金(7月分〜)の初回入金はおそらく10月になるとのこと。


これまで真面目に働いてきてくれた夫に感謝しつつ、本当なら頑張ってきたご褒美として彼自身が老齢年金として受給してもらいたかった…と気持ちは複雑です。