昨日の訪問診療ドクター訪問時に主に食事について受けたアドバイス。


「以前はね、食べられないという患者さんに栄養を摂らせようと点滴をしていたんですけど、それはむしろ患者さんを苦しめることになることがわかって今はしないんですよ。知らなかったとはいえ今思うと本当に申し訳ないことをしたな、と思います。」


「無理に食事を摂ろうとしなくて良いですからね。食べる時もね、あと一口食べたい!だったらもちろん食べてください。あと一口食べられるかな?だったらやめておいてください。その一口を無理に食べて気持ち悪くなってしまっては元も子もないですから。」


「1日のうちにね、なぜか真夜中とかおかしな時間に食べたくなることも結構あるんですよ。そんな時は遠慮せず食べてください。冷蔵庫に一口でちょっとつまめるようなものを入れておくと良いですよ。」


夫、今日は突如カップヌードル(しょうゆ味?普通のやつ)を食べたいと言い、先ほど近所のディスカウントストアに買いに行ってきました。


カップヌードルは今まではどちらかというと苦手でほとんど食べることがなかったのですが、なんだか無性に食べたいと、スープをお湯で(かなり)薄めて数口食べました。