夫の様子(2024.6.7)約39℃の発熱 | がんと共存を目指した夫を看取ったアラフィフ女子の徒然日記

がんと共存を目指した夫を看取ったアラフィフ女子の徒然日記

亡き夫の前立腺がんの闘病記録と、アラフィフおひとり様徒然日記

午前中、夫の従兄弟夫婦が顔を見に来てくださる。

夫、昨夜頓服として出されていた下剤を飲んだものの思うようにカタがつかずお腹が苦しく、他にも体調がすぐれないとベッドで横になりながらの対応。


16時に訪問看護師さんがいらっしゃる。

幸い昼頃に下剤の効果が出てお腹はスッキリしているが、昨日の緊急訪問のことを踏まえ、今後は便通コントロールのため毎朝2種類の薬を服用することとなった。


で、ここで驚く事態が発生!バイタル確認で熱を測ったら38.9℃ガーン


本人、発熱しているとの自覚は無し。

看護師さんも私も、顔は紅潮していないし、発汗もない、まさかほぼ39℃の熱が出ていたなんて…と驚く。


また、ほぼ毎日この時間になると起こる気持ち悪さがあるため、オランザピンとカロナールを服用する。


そして、いくつか質問させていただく。


6/5の入浴後の立ちくらみ(貧血)について、とりあえず横にさせて20分ほどで回復したのでステーションには連絡をしなかった。今後同様のことが起きた時はそのような対応で大丈夫でしょうか?


→20分で回復したなら問題なし。入浴は体力を消耗するし、今後もそのようなことはあると思う。その時は、ベッドに横にさせて頭はフラット、足は少し上げて様子を見てください。しばらく様子を見ても顔色が戻らない、呼吸が苦しそうであれば連絡をください。



訪問歯科の医師から「食事量がとれないなら高カロリー食品を試してみるのはどうですか?まずはエ◯シュアよりクセがないと言われるメ◯バランスなどが良いかと。」と勧められましたがいかがでしょうか?


→私もそれが良いと思います。メイ◯ランスならドラッグストアで買えますし、好きそうな味を試してみては。


……というわけで早速明日購入します。