今日はどうにも疲れていて、

夫には申し訳ないけれど面会はパスさせてもらった。


15時過ぎに携帯に着信。


なんとなく見覚えがある番号…、まさかガーンと思い慌てて出る。


予感は当たり、大学病院の病棟の看護師さん。


「外来主治医のK先生から、ご本人とご家族に話がしたいとのことで、17時以降になってしまうとのことですがお出でいただくのは可能でしょうか?」


大丈夫です、伺いますと電話を切る。


このケース、良い話でないことは間違い無いだろう。


道路もそろそろ渋滞してくるし、帰りもどうなるかわからない…。何よりそんな不安定な精神状態で運転ができる自信はないため、贅沢とは思いながらタクシーで病院へ向かっている。