夫、先日も書きましたが調子は良くないです。


クローバー痛みについて

ロキソニンを服用しても効果が出るまで時間がかかり、日によっては痛みがなかなか治らない。

椅子に座り背もたれに背中が当たると痛くて辛い。


クローバー食事について

本人は、ロキソニンやステロイドの副作用でムカムカして気持ち悪いとのこと。

ここ数日はロキソニンを空腹で服用すると気持ち悪さが増長するのでそれを避けるための手段としてその時受け付けられそうなものを少量口にする。

日によっては水を飲むのも嫌だと思う。


クローバー日常生活動作

これが一気にレベルダウン。

着替えは一部私が手伝う。

お風呂やトイレは自力で可能だが、立ち上がり時によろけそうになることがある。

歩く速度、移動可能距離がかなり落ち、本日の受診時の移動も辛そうな様子。今までは受付や会計時は私と一緒に並んで順番待ちをしていたが「悪いけど、座って待ってる。」とグッタリして椅子がある場所では座っている。


クローバー睡眠

痛みのため寝付けない。睡眠導入剤を服用するも2時間程度で目が覚めてしまう。

また、背中や腰が痛くなるため長時間横になっていることが辛い。


ザッと並べるとこのような感じで、今朝は着替えの最中にバランスを崩し転倒した。


そんな状態でも夫、自分から主治医に物申すのは…と相変わらず及び腰泣き笑い泣き笑い


ならば、「がん支援相談室に行って日常生活の困りごとを相談してみない?ほら、前にウィッグのことを相談したみたいに。例えば食事のことや寝てても背中の痛みを軽減できるような寝具がないかとか!」と提案。


結果、、


現状をがん専門看護師さんに見ていただき、痛みの緩和については15日の診察時に主治医と話をすることに。そして、この時ぞとばかりに、夫は嫌だと渋っている、私はぜひ使用してもらいたい介護用ベッドについて相談。搬入を急いだ方が良いと勧められる。(夫はベッドが苦手で現在も布団で寝ています)


その後、ソーシャルワーカーさんに繋いでいただき、住宅改修も要検討事項になるだろうと介護認定を受けることに。


早速、13日に地域包括支援センターへ申請に行ってきます。