昨日、「夫が明日退院となりました!」とblogをアップし、いただいたコメントにお返事をしていると夫からLINE電話がきました。


まさか、退院延期になったのかガーンなどと思いながら話を聞くと


看護師さんより以下のようなお話があったそうで


放射線科から、明日(4/30)診察したいと泌尿器科病棟に連絡があった。


放射線科は4/30に退院になったことを知らず(伝わっておらず)、診察時間は当日病棟宛に連絡がくることになっている。本日は放射線科の医師が休みで、何時にするか相談ができない。


つまり、退院手続きは放射線科の受診が終わった後でないとできず、今の状況では明日の何時に退院できるか分からないとのことです。


「通常の退院時は10:00〜10:30に病棟から出てもらうことになりますが、今回は病院の都合での時間変更ですので病棟内で過ごしていただいて大丈夫ですよ。ニコニコ」と付け加えられ


夫、ここで考えたのが、もし放射線科の診察が午後になった時は昼食はどうすれば良いのか?だったそうで…。


なんでも以前院内のレストランで食べたラーメンが美味しくて


「それじゃ昼飯はレストランに行って(ラーメンを)食べてきても良い?ラブ」と質問。


「あ〜、それはちょっと…。申し訳ありませんが1階のコンビニにサッと行ってくるくらいでしたら大丈夫なので、何か買ってきて病棟内のスペースで食べるようにしていただけますか汗うさぎ


結局、再度今朝看護師さんに確認すると、放射線科と相談し本日の受診は無しとなり、当初の予定通り5/2に外来でいらしてくださいとのこと。


無事、10:30に退院しました。