2021.10 

 整体中に首のしこりを指摘される。


2021.11 

総合病院耳鼻科受診 → 大学病院耳鼻科受診。

原発巣が確定できず一時は原発不明がんの可能性ありと言われる。

2021.12

クリスマスイブに腎盂造影検査、前立腺生検。
その日の夜に前立腺がんと確定。

2022.1

PSA107、GS9or10、リンパ節、骨転移あり、ステージ4 の診断。
ホルモン
治療開始。(ゴナックス注射)

2022.4
薬剤変更。
アーリーダ服用開始。
ゴナックス → ゾラデックスに変更。

2022.7
大学病院 →  自宅近くの泌尿器科クリニックへ逆紹介。

2023.3〜5

国立病院にて放射線治療。
原発巣へ35回、骨転移箇所へ10回照射。


2023.8〜10

PSAやや上昇傾向が見られるが、数値的にはこのままで安定していれば問題なしと経過観察。


2023.11

PSAが0.05(9月)→1.12(10月)→2.1(11月)と倍々で上昇。去勢抵抗性の疑い有り。

2023.12
画像診断の結果からも新たな骨転移があり去勢抵抗性とほぼ確定。
遺伝子検査を勧められ、元々通院していた大学病院受診。

2024.1.16
大学病院にて抗がん剤(ドセタキセル)投与開始。(遺伝子検査については保留中)

本日、ドセタキセル投与から5日。

多少のダルさはあるようですが、普通に日常生活を送っています。


そして、これはデリケートな問題であるし、本人がどう考えているのかわからないので…と思っていた話を切り出して来ました


ウィッグってどこで作れば良いのかな?


以前チラッと書きましたが、ドセタキセル投与前に薬剤師さんから「脱毛は多くの方に見られる副作用です。◯◯さんですと、ご年齢の割には髪の量が多いですし、なおのこと気になりますよね。」と言われ、一瞬呆然としながら「…それでも命の方が大事だから。」と自分に言い聞かせるように呟いておりました。


今までは体調のことばかりが気がかりでしたが、そちらのことを考える余裕が出てきたそうです。