「で、抗がん剤はうちの病院でやりますか?どうします?」


「あ、はいこちらでお願いいたします。」と夫。


「ご夫婦で意見がまとまっていないようですが大丈夫ですか凝視


はい、そうです。まとまるも何も、何度も申し上げますが、まさか今日このような展開になるとは思っていなかったので、そこまで話を詰めていませんでした…。本人がこちらでお願いしたいというのならそうしましょうキョロキョロ


次に、ドセタキセルについての説明。

3週間毎に行い、1回の投与時間は30分程度。

副作用は、抹消神経の痺れ、間質性肺炎発症リスク(命に関わることもあり)、白血球、赤血球、血小板の減少についてを重点的に話される。


「では、今日はこれで。今日は私は外来担当の日ではないのですが予約が多くて対応しています。この後まだ診察があるのですが、もし聞きたいことなどがあれば診察が終わった後、1時間くらい後になりますが時間を取りますが。」


「はい、今日は予約無しで診察していただき申し訳ありませんでした、ありがとうございました。」と夫。


「いえ、それは大丈夫です。」


「では、申し訳ありませんがお時間作っていただいてもよろしいでしょうか?あと今日は採血はしないんですか?」


「あー、そうですね。ではお待ちいただいている間にしてきてください。今日結果を伝えることはできませんが。では。」


今までこちらの病院で、医師の方から「(質問等のために)時間を取りましょうか?」などと言われたのは初めてで、それまでのB先生への印象が変わった瞬間でした。