昨日、コロナワクチン3回目接種を受けてきました。

1、2回目は、私の仕事は医療・看護分野での事務職であるため医療従事者枠で協力医療機関のリストの中から家から近いクリニックを選んで受けたのですが、ワクチン接種者と一般の患者さんの待合室は一緒でかなりの密。接種後は待機スペースも無く、待合室はごった返していて15分間立ちっぱなしだったのには正直疲れました。

今回は自治体の集団接種。

会場入口→控室→受付(問診票などの確認)→接種ブース→接種証明書受取り→接種後待機スペースという流れで、各場所に誘導スタッフの方がいて動線が分かりやすく、椅子も十分に用意されているので混乱もなく楽でした。

あとは、1、2回目はファイザー、今回はモデルナ製ワクチンなので副反応がどう出るか…ですね。