梅雨が長引いています、各所で災害になっていてお見舞い申し上げます。

大きな彗星が出現しているんですが、なかなかみることが叶わないです。

 

ところで・・

現在はさいたま市西区高木という地名なんですが、さいたま市が政令指定都市になる前は標記の地名でした。

「高木」という地名に疑問を持ったので、少し調べてみましたら、案外簡単な理由でした。

 

地内に「氷川神社」という神社があります。

 

 

「氷川大明神」となっています。

参道は近くの指扇北小学校の通学路になっています。

 

この神社の中に昔、大きな杉の御神木があって、遠くからも見ることができたそうです、ランドマークですね。

御神木の高い木が地名の由来だそうです。物語のない、単純な理由でした。

御神木は落雷によって枯れてしまったそうですが、根元が保存されています。

 

この画像の縦方向のサイズで2mほどあります、大きかったんですね。扱いがちょっと雑なのが気になります。

 

末社にしゃもじ様という社がありました、言われを調べましたがわからなかったです。