里芋大量にもらったので

ネット検索しながら

下処理方法を試した。


里芋はアクが強いみたいで

処理の最中、かゆみがでる人も

居るそう(´・_・`)


じゃがいも処理に似ていて

水に浸してアクを抜かないと

お料理完成したあと黒くなる。


⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

手指にかゆみが出ないように

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️




と穀物酢を用意する。


♦️包丁持たない方に

装備する用♦️


布手袋に穀物酢原液で

〇の範囲を重点的に

染み込ませる。

※手指に傷があると

装着した時にかなり染みて痛い。




そして


こうする。



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

下処理



さっと軽く水洗いして、土を落とす。

里芋の上下にあたる部分を切り落とす



その次に

縦に持ち替えて


里芋を縦に一周切込みをいれる


使う分だけやり終わったら

最初に取り切れなかった土を

タワシで落とす



700wで約7~8分

熱盛にする。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜



芋は全部縦に持ち、

上から下へ

分厚めに皮をむく。


レンジで熱しられたことにより

表面にアクが出やすくなっている。


包丁持ってる方は、

里芋1個に付き1回

素手を穀物酢に浸してから

皮をむく。

個人的には痒くならなかった。

ピーラーで剥くより包丁が無難。



◌︎⑅⃝︎酢水⑅⃝︎◌︎


水をはったボウルに

穀物酢をいれ、

むいた里芋を1時間ほど


アク抜きする。