妻の認知症は俺様夫が原因びっくりマークびっくりマークえ〜っガーン驚き


モラハラ気質・独裁的・自己中夫には要注意!女性のほうが1.4倍多い「アルツハイマー」の原因は“俺様夫”だった



週刊女性2023年7月11日号
   2023/7/1


 



アルツハイマー認知症は

女性のほうがが男性の1.4倍多い


「原因としては」

①女性のほうが長生き 高齢になって発症する


 ②認知症を予防する女性ホルモン(エストロゲン) が閉経後なくなる             

 ➂自分だけが正しいといった俺様夫がいる                      


「こいつは生活習慣がいい加減だから

 認知症になるんだ!!その点俺はちゃんと…」と

 病院でも自分の自慢話を始め

 妻をいたわるどころか責める夫


  このような夫がとても多いそうです

    むかつき    





俺様夫は妻を思考停止状態に追いつめているため、こういった夫を持つ妻はアルツハイマーになりやすいのではと認知症専門医 長谷川嘉哉先生は考える。                 

「自分の主張を譲れない、考えを押しつけるということは言い換えれば配偶者の思考を停止させているということ。              


いまの60代以降の奥さんは、亭主関白な夫でも、耐え続けている人がとても多い。        

      

夫が定年退職し、家に居続けるようになったら3度の飯を用意することを強要され、中には外出を制限されるケースも。             


そんな夫に怒らず、自分の感情を押し殺していることで、扁桃核が萎縮。アルツハイマーにさせているのではと思わず考えてしまいますと…  

       


先生は「“俺様夫”の問題は、自分の楽しみは二の次に夫に従属してきた妻が招いていることも」と注意を促す。

「夫婦で依存し合わず、独立した存在として尊重することが第一。外来にみえるある90代のご夫婦は、認知症にもならずお元気。秘訣をお聞きすると、“ウチの夫婦は、自分は自分、あんたはあんただから”とのこと。名言ですね」


予防としては
               by週間女性PRIME

サムネイル

「認知症」には

色々な 原因があるんでしょうが


俺様・モラハラ夫も原因の一つとは

びっくりガーンびっくりマーク

驚き


こんな夫を介護するのも

嫌だけど

介護されるのはもっと嫌だな…


モラハラ夫で悩んでいる人

「我慢は美徳ではありません」

近い将来

起こりうる現実かもしれません

今なら

まだ間に合います

オエー流れ星