地鎮祭と秋の空飛行機晴れ

実家のあった場所

解体も無事終わり地鎮祭






「かしこみかしこみ」

この言葉しか

頭に残ってません凝視びっくりマーク


神主さんの「祝詞(のりと)」です

「かしこみ(畏み)」という言葉の意味は、

  • 恐れる
  • 恐れ多いと思う。かしこまる。
  • 謹んで承る

という意味を持っています。

わかりやすい訳にすると、

対象を恐れ多く思い、慎みとうやまいを持って行う様子

であるとされています。

by 神仏ネット


お天気にも恵まれ無事終わり

とりあえず一安心オエースター

近くの大阪空港の空も秋色でした✨




サムネイル

何だかバタバタとしていて…

ブログがあいてしまってます

爆笑


神主さんに会いずくめです


お人形さんたちのお焚き上げ

神棚のお焚き上げ

解体する前の家のお祓い


井戸じまいをすることになった為

井戸のお祓いと地鎮祭


神主さんと会う機会が

度重なってます


実家🏠は

昭和50年に改築したものの

土台は昭和2年に

建てられた家なので壊す際も


感慨深いものがありました

地鎮祭の最中に

突然アゲハチョウ🦋が

舞い現れてきました

何だか嬉しかったです✨

にっこり


これらの

慣習的な儀式には人それぞれで

「する」「しない」

考えがあるでしょうが


私自身は

「土地に住まわせて貰っている」

という考え方なので


こんな忙しい事になってます

家を建てるのは

これからですが


一息ついた

秋の一日でした

流れ星