・健康診断(メタボetc血液を調べ正常値にしましょうと勧告する)・検診(ガン検診etc)


日本のように公費を使って

健康診断・検診を

やり続けている国は先進国では他にないそうです


早期発見 早期治療が

確実に死亡率を減少させるという

大規模なデ―ターも見つからないのが現状だそうです




健康診断を受けなかった時代

…昔…

男女平均寿命差・・2才


現在の80代を例に取ってみると


男性・・・30代位から会社の検診を毎年受けてきている

女性・・・専業主婦が多く検診受診率は低い


…今…

男女平均寿命差・・7才

あれっおかしいなはてなマーク汗うさぎ

健康診断は

病気を見つけて

薬を売りつるための道具になっている物申す


内科学会での肥満の定義は

BMI 25以上 肥満


実際に一番長生きしているのは

BMI   25〜30


なんだそうです


「ヨボヨボしたけりゃ薬飲め」

とのことです昇天


受けないほうがいいってことポーンはてなマーク

サムネイル

う〜ん

たしかに…驚き


薬に関しては

私自身

10錠ほど飲んでいた

時期が数年間ありました


お薬飲んでるのに

良くならない…


薬漬けでしたネガティブ


血圧などは咳喘息も

併発していたので


「薬を飲まないと咳で血圧が跳ね上がり死にますよびっくりマーク

とまで言われましたが


他に原因もあったようで

飲んても効かず


最終的には

薬を飲むことを

やめました


現在血圧は

120ー80以下で

安定してます


お勤めしていた時の

健康診断の際は


「先生の指示でやめたのですか!」

「勝手にやめてはいけません!」

と強く言われましたが


検診時のお医者さんに

「飲まなくてこの数値だったらいいでしょう」という言葉をもらい


当時は

140ー90より高めでしたが

飲まずに乗り切りました


健康診断もお薬も

本人の意思を

尊重してほしい

強迫などはもってのほか


そんな私は

この先生方が言われることを

妙に

納得してしまいます

流れ星