歳を取ってからの夫婦の在り方は

「熟年離婚」か「つかず離れず婚」

老年医学の和田秀樹医師の

頼もしい見解です音譜







熟年離婚

リセットする





「うざいなこのオヤジ!」

「命令ばっかりで

コミニュケーションがない!」


「ずっと一日中 一生こんな男と

一緒にいなければいけないの!」


「嫌なものがまんする必要ないわ!」


年金を貰い始めてからの

「離婚」は


女性から言い出すことが

多いそうです



つかず離れず婚

離婚を避ける方法




一緒にいる時間を

減らすことで


夫婦関係を良くする

という考え方


別居 卒婚もあり


定年後も

夫は昼間外にいるとか


妻が夫をほったらかしにして

仕事や買い物に行くなど


とにかく

一日中一緒にいるのは

やめましょう

という考え方


四六時中

一緒にいると


相手の欠点も

見えやすいし


よっぽどラブラブの

相性の良いカップルで

ない限りは

粗が見えてしまう




どちらも「子育て」が関係



子育てが終われば これからも夫婦を続けるかどうか決めてもいいと思う凝視


妻の介護ができるかはてなマーク


夫のオムツを

替えることができるかはてなマーク


自問自答したほうが良いむかつき



一緒に旅行に行って楽しいですか?


この人と残りの人生一緒に暮らせますか?



    

人間が長生きする

時代になった以上


20代から50代60代まで

一緒にいる相手と


それより後の30年位

一緒にいる相手は

違っていていい


若い頃選んだ相手が

歳を取ってからも

いいとは限らない


歳を取ってから

「気が合うわ」って

思った相手のほうが

いいことが多い


夫婦をもう一度

考え直してみること


マインドリセットは大事と

提案されておられます



サムネイル


なるほど〜🤔


子育てが終わって

二人っきりに

なった時


そんなふうに考えてみる

🤔


結果

2回目の結婚もありえる


そんな2回目の

結婚は

気が合うかどうかで選ぶ


「この人となら 残りの人生一緒に

「一緒に旅行に行っても楽しいな」

「この人だったら介護してもいいな


こういう夫婦の在り方


マインドリセットも

必要という


考え方


でも

現実は我慢がほとんどでしょうね


犬🐶や猫🐱を飼ったり

子供達と同居したりで


二人っきりの違和感

溝をなんとか

埋めてごまかす


考えもつかなかった

和田先生の


「歳を取ってからの夫婦の在り方」


いいですね~ハート

素敵なので


ご紹介しました

流れ星