湯灌師(ゆかんし)

湯灌納棺師は、亡くなった方を天国に送り届けるためのお手伝いをする仕事です。 主にご遺体の湯灌や納棺などを行います。 なお、湯灌納棺師は「納棺師」「湯灌師」のように分けて呼ばれることもありますが、明確な呼び方の決まりはありません。

おくりびと


世間には

この映画で知られることに

 


母の

湯灌の儀に

立ち会わせてもらいました✨


まさに

こんな感じでした

 

 



サムネイル

初めて

立ち会わせてもらいましたが


湯灌師さんといぅ

お仕事は

大変な

お仕事ですね…


意識がないまま

4年半だった母は


お化粧も

施してもらい


見違えるように

綺麗になり


嬉しそうに

旅立って行きました🙋


ありがとうございました✨


しかし

なかには


交通事故や

火事で

亡くなった方々も

おられることと

思います…


なかなか

誰しもが

出来うる仕事では

ないですね…


死者に対して

ある意味

畏敬の念を持ち

精神力・体力


これらがないと

出来ない


本当に

大変なお仕事だと

思いました


全くと言っていいほど

知らなかった

もっと世に認知されても良い

お仕事です流れ星