壁の正体 | 中小製造業専門 ”人を活かす”気付かせ職人 赤井宣幸 の思ったこと

中小製造業専門 ”人を活かす”気付かせ職人 赤井宣幸 の思ったこと

カウンセラーとエンジニア、2つの顔を持つ、
赤い社服 が目印の Career Fine 赤井が、
日々感じたことを、自由に書いています。

自ら考え自ら動く人財育成コンサルタントの 赤井 です。

 
いつも読んで頂きありがとうございます!

今日のお題は、

 

『 壁の正体 びっくり 』

 

今日は3月11日、東日本大震災から13年なんですね。

14時46分には黙祷させて頂きました。

この地震以降も、あちこちで何度も大きな地震が発生し、

「明日は我が身」を考えさせられます。

 

地震の発生は止められませんが、

発生時への備えは出来るので、先延ばしにせずに進めたいです。

 

今日のお題に戻って『壁の正体』のお話。

 

先日、勉強会で知り合った方から、

「赤井さんは自分を守っている壁がある。壁を破れば違う世界が開ける」

とのご指摘を頂きました。

 

私自身も薄々「壁」の存在を感じておりましたが、

第三者から見てもやっぱりそうなですね。

 

ただ、この壁が何なのか、ピンときていませんでした。

 

今日、ウオーキング中に聴いていた本の中で、

「自分が出来ることと、出来ないことは自分で決めている」

というような話が出てきました。

 

「あっ」と思いました。

 

私の「壁」って、

「私が勝手に出来ないと決めているもの」ではないかと。

 

私は心配性なところがあるので、

新しいことに踏み出すのに時間がかかります。

「石橋を叩きまくる」みたいな。

要は、考えすぎなんですよね。

 

「これは良い」と思ったことに対して

出来るか/出来ないか、ではなく、

やったか/やらなかったか。

これで自分の壁を突破していこうと思います。

 

 

そんな今日の幸せに感じたこと

 

・気になっていた玄関先の芝生が伸びていたところを、手入れできた

・いつもオイル交換を電話で予約を取っていたが、アプリから予約を入れたら500円引きのクーポンが貰えた

・確定申告で出た還付金が振り込まれた(固定資産税支払いの足しになる)

・ウオーキング中に、自分の壁の正体に気が付いた

・家族が無事に一日を過ごすことができた

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

あなたの明日が素晴らしいものになるように、

心から祈念しています。


***************

カウンセラーとエンジニア2つの顔を持つ赤井が、
コミュニケーションを重視した人財の最大活用で、
企業の利益拡大を支援します。

人が企業のキャリアを創る

株式会社Career Fine
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆