災害に備えて スマホ教室の覚書 | プチ現実逃避カメラ

プチ現実逃避カメラ

私の成長記録です

今日の記事は書くのに時間がめっちゃかかってしまいました。

 

 

 

 

 

写真が全くないので、今朝のお花ねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

「災害に備えて」

自分の覚書を兼ねて

 

こんなのとっくに知ってる、って方は読み流しでお願いします。

どなたかの「へぇ」や「忘れてた」のために書きます。

 

 

 

 

宝石ブルー「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」

Wi-Fiスポットを、緊急時にはキャリアの垣根を越えて無料開放しようという取り組み。
パスワードなど認証いらずですので、セキュリティに気を付けて使いましょう
回線に負担をかけないよう必要な事を優先に譲り合うようにしましょう

 

 

 

 

ラインは使いなれている方にとっては災害時に役立つ機能がたくさんありそうです。

 

宝石ブルー「LINEの安否確認機能」

 

 

 

 

 

宝石ブルー 「トークで自分の位置情報を送信する」

 

 

 

余談ですが、これ、お友達と待ち合わせのとき、迷子になりやすい私にはもってこいな機能です。

「今、ここにいるよ〜。あなたが私を探してねっ!」

ってことで。

 

 

 

 

宝石ブルー「radikoをインストールしておく」

 

 

 

https://radiko.jp/rg/bousai/factbook/images/radiko_bousai_factbook.pdf

 


セキセイインコ黄「ラジオ(radikoじゃないよ)は停電でもネットがつながらなくても情報を得られます」

 

 

 

 

 

宝石ブルー「災害用伝言ダイヤル(171)」

体験利用ができますので練習しておくのもいいかも

体験利用提供日
毎月1日,15日 00:00~24:00
正月三が日(1月1日00:00~1月3日24:00)
防災週間(8月30日9:00~9月5日17:00)
防災とボランティア週間(1月15日9:00~1月21日17:00)

 

 

 

 

 

宝石ブルー「緊急通報の登録や機能を確認しておく」

機種により操作が違ったりするので、使用機種で確かめておくとよいと思います。

 

iPhone

 

android

 

 

 

 

 

宝石ブルー「自分の住まいの自治体のHPをブックマークしておく」

 

我が町のホームページです。

トップに緊急防災情報が出てきます。

災害時、自治体に問い合わせが殺到することが予想されますので、まずはココをチェックすると良いみたいです。

 

 

 

 

 

 

宝石ブルー「モバイルバッテリーも災害用グッズの1つ」

 

 

 

 

 

 

宝石ブルー「電源確保が難しいとき手回しバッテリーが役立つ」

 

 

 

 

挙げていけばキリがないですが、1つでも多く知る事が備えになるのかなと感じました。

まだまだ調べてみることが大事ですね。