河童のような美人の黄桜 | プチ現実逃避カメラ

プチ現実逃避カメラ

私の成長記録です

葉桜の季節に鬱金桜(ウコンザクラ)が満開を迎えます。

この桜を愛した創業者さまが、清酒『黄桜』と名付けられたとか。

 

 

 

ついでに余談ですが、私のお友だちが

「モテるということは、生きる上でのビタミンだと黄桜可憐(有閑倶楽部)も言ってたけど、その通り!」

とのたまってビタミンに満ちた日々を過ごしている(要はデートを満喫している)ようです。

負け惜しみじゃないけど、私もモテてるんですよねぇ…

3歳の男の子から日々グイグイ露骨な猛アタックを受けています。

はい、ビタミン摂取(笑)

 

有閑倶楽部の登場人物のネーミングは全てお酒からなんですよね。

黄桜可憐は美人でモテて玉の輿を狙う高校生。

私はどちらかというと白鹿野梨子タイプです。

運動音痴でかなづちで男嫌い(過去形としておきましょう)なとこでしょうか。

決して大和撫子で才色兼備なところではありません…シクシク

え?なんの話ですか?

一条ゆかり先生の漫画『有閑倶楽部』より

 

 

 

さて黄桜の話に戻しますね~

鬱金桜(うこんざくら)です。

去年初めてこの桜の存在を知りましたが、萌黄色、竹色、鬱金色のどれがしっくりくるでしょうか?

淡いグリーンっぽいクリーム色ですね。

 

 

 

手前の木が鬱金桜。

向こうに見える葉桜と同化してほぼ葉桜に見えます。

珍しい桜で、木があるスポットを探す方が大変かもです。

 

 

お寺の道沿いに2本の木があります。

この日は、おなじみ(?)桜の似合う女子がお父様の一眼レフを無断で借りてきて、一緒に初撮影を楽しみました。

カメラと格闘する初々しい姿が、桜の色と相まって爽やか素敵に撮れたんですけど…

載せたら怒られそうなので、私のアルバムにしまっておきます(笑)

 

 

 

お寺も美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルの美人の理由は…

花がほんのりピンクなのがわかりますか?

爽やかな萌黄色の花は散り際にピンクになります。

 

 

そのつつましやかな色合いから「美人桜」とも呼ばれているみたいですよ。

「瑞々しい萌黄色」と「円熟のピンク」どちらの美人がお好みでしょうか?

私はどちらも…

というより移り変わる色を楽しみたいと思います。

 
 
美人で色っぽいカッパちゃん