ねこ雑貨フェア | ninomix 

ninomix 

(.゚ー゚)

№338  アラシ × エドマンド・デュラック 「The Bells」          アルシュ紙・水彩・水彩色鉛筆

 

 

 

 

「The Bells」というのは、エドガー・アラン・ポーが書いた有名な詩で、

アメリカでは教科書にも載っているほど、よく知られているらしいです。

 

様々な鐘の音をうたっていて、擬音語が多用され、

原文で読むと、詩の言葉がキンコンカン、といった鐘の音をまねているそうです。

 

解説によると、

「デュラックは、鐘の音を、歌う天使としてイメージ化して描いている。

 色調は暗く、象徴主義的な表現が強い。

 画面は濃密に描かれ、挿絵というより絵画のようだ。

 アラベスクの鉄格子による飾り窓のデザインも面白い。

 デュラックの違った一面を示す傑作である。

 しかしあまりに細密な描写と複雑な構成は、

 難解であると見られたのか、評価はあまり良くなかった。」

 

 

私が描いた構図は、原画よりも人物の割合を大きくしまして、色もカラフルになってます。

 

原画はもっと沈んだ色に見えますが、

う~ん、私が見ているのも印刷物ですからね。

実物はどんな感じなんだろう?

 

デュラックは、水彩で描いていると思われますが、

どの絵も非常に重厚で、

何度も塗り重ねたり、拭き取ったりを繰り返して描いているように見える。

私が思う 「水彩の達人ベスト5」 に入りますね。

 

私が19世紀初頭の挿絵を大好きになったきっかけの画家です。

 

 

 

 

     

 

 

 

私が仕事している都内の某絵画教室は、画材屋のビルにあります。

その一階にはオシャレ雑貨が並んでまして、

毎年この時期は「ねこ雑貨フェア」をやってます。

 

今まではそんなに興味が無かったんですが、

「スコさん」を描くようになってから、猫雑貨が気になるようになり、

ついついハチワレちゃんを探してしまいます。(〃▽〃)

 

ガラケーで撮ったんで、画質悪いですけど・・・

外から見たショーウィンドウの一部はこんな感じ。

 

↑世のハチワレグッズのほとんどは「カザポン型」なのですね。

 

↓でもニノちゃん型のハチワレちゃんもいる。

 

 

 

 

そんなとき、衝撃的なマウスパッドを発見!!

 

ナニコレ、ナニコレ!!

私の描いた「叱られたハチワレちゃん」と、ほぼ一緒♡

 

 

思わず買いそうになりました。 (買わなかったけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はスコさん、あまり視力が良くないのです。