怖いもの | ninomix 

ninomix 

(.゚ー゚)

№34   ニノ + サトシ × 藤城清治                    画用紙・ペン・水彩・色鉛筆

 

 

 

 

藤城清治さんは影絵作家です。

もう90歳を超えていらっしゃいますね。

最近だと太田光の「マボロシの鳥」の時、話題になりました。

 

私は影絵は無理なので、それっぽく描かせていただきました。

 

 

 

子供の頃、夕方の短い天気予報番組が

藤城さんの影絵をバックに使っていて、

怖かったんです。

 

黒がメインだし、キャラクターの目が怖い。

モチーフもサーカスとか小人とか、

私の苦手なものが多かった。

 

 

 

 

 

子供の頃、怖いものが多くて、

サーカス、ピエロはもちろん、

ムーミンとかピノキオとか、

手塚治虫の漫画、ピカソの絵などなど。

 

大人になって考えてみると

人間が人間でないものに変わる途中、

みたいなのに恐怖を感じてた気がします。

 

そういう意味で、

動物のナマケモノと犬のアフガンハウンドは今でも怖い。( ゚∀゚; )

なんか、人間が動物に変身させられてるみたいに見えちゃって。

(ちょっと変?)

 

 

 

 

あ~、話がそれました。

 

そろそろ2周目に入ろうかと思います。

新しい作家も取り入れつつ、

今まで扱った作家の他の作品もやりたいな、と。

 

もしも

アレやって欲しい、とか

コレを忘れちゃいませんか、とかありましたら

是非聞かせていただきたいな~

なんて思ってます。

 

メッセージ、コメントどちらでも構いません。

私が思いつかないような、突飛なのも歓迎で~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

この顔がツボすぎて、ずっと頭からはなれません。

カワイイ・・・。