週1で韓国語教室に通い始めてから2ヶ月が過ぎました。


先生は韓国人ですが日本語ペラペラ。

ユーモアもあってチャーミングです。


韓国のどこかの大学で使用しているテキストとワークを使用。

日本語は書いてません。


単語は各自で覚える感じで、特に授業ではやらないです。


文法もテキストの題目の所だけざっと説明。

あとは例文読んで、例文を元に自分で文を考えて発表の繰り返し。


ワークも淡々と進めていきます。


この淡々とした感じが私は好きです。


他の生徒さんともポツポツ話すこともあるけど グイグイ来るような人もいなくて楽です。


基本、予習は必須、復習&単語をやらないとついていけなくなるかも。

毎回宿題もあるので 家でもやらないといけません。


他の生徒さん、文法とか単語はみんな似たような知識だと思うけど発音が上手な気がする。


先生も喋る練習は大事だからと宿題もスピーキングが多いです。


通ってるだけではダメですね。

やはりその後、自分でどれだけ練習するか。


なかなかそれが出来てないのですが💦