ハッとした顔の夫🫨






びっくりな私🫢


そう思わなかったのか?






夫「そんなに大変な事かなぁ


タクシーで駅のロータリーで


降ろして貰えば大丈夫だよ」






私「乗換させて、あのお歳で


転倒でもしたら大変だわ」






夫「暖かいマンションでアオと


過ごさせたかったんだ」






私「私達と違ってお義父さんは


冬の寒さも慣れてるわよ。


貴方が帰ってあげたら?」






夫「アオを連れて行っては駄目だよね」






私「当たり前でしょ‼️


まだ鼻垂らしてるのよ?ムリ‼️💢」






実際には次の日


風邪をぶり返したのか頭が痛いとか


怠いとか言い出し


寝込んでしまった夫。


帰る気力も無くなったのか


帰省しませんでした。


ひたすら寝ていた。







無理して行かれても義父は


迷惑でしかないよね?


「治ったばかりでまた風邪かよー


いい加減にしてくれー」


と嘆いていましたけど


こっちが嘆きたかったわ😤






その時の風邪は私は大丈夫でした。


アオも鼻は垂れていたけど


元気だったので


夫に接触させない様にしていた


年末でした。






30日に義父から宅配が届きました。


スーパーの大きな段ボール📦に


たくさんの品物が入っていたのです。


どうやらお餅をついたらしく


たくさんのお餅と新聞紙に包まれた野菜。


そしてアオが好みそうなお菓子が


ぎっしり入っていたのです。


箱の底にはジプロックに入った


アオへのお手紙とお年玉が


入っていた🥺






アオと2人ワーキャー言いながら


開けたのですが


不器用に梱包してあるのを見て


私はなんだか涙ぐんでしまいました。






アオも飛び上がって喜んでいた。


だってアオが大好きな


にゃんこ大戦争のお菓子が入ってたから。


前回帰省した時アオが欲しがったのかも。


ちゃんと覚えていてくれて


スーパーで買って下さったのね🥺






私がお礼の電話をした時の話。


義母がいた頃は毎年お餅を


ついていたそうです(餅つき機)


今回義姉③が食べたいと言ったらしく


2人でなんとか頑張ってみたとの事。


後で聞いた話では大晦日と元日は


義姉③と孫と一緒に


過ごしたみたいです。


夫に風邪で寝込むなんて


なんてこった情けない。


私は何年も風邪を引いた事がないぞ


気合を入れろ!と伝えてくれと


言われてしまいました。






とても元気そうな義父でした。


アオが春休みになったら


私とアオも一緒に帰省しようと


思ったのでした。