バイク de 西方見聞録!

episode 11.津和野城跡

2023.10.7


津和野散策も終盤。

太皷谷稲成神社よりも高い所から

津和野の町並みを眺める機会が得られた。


『津和野城跡』へはチェアリフトに乗って行く。


登りよりも下りの方が

高さをイメージしやすいかな。


結構高い所まで行くでしょ!


リフトで楽チン観光と思っていたら甘かった。

ちょっとした山歩き並みに歩く事に。

先ずは出丸側が見えて来た。


出丸跡。

殺風景に広い。


強者どもが夢の跡って感じ。


出丸からの眺め。

天空の城とか、日本のマチュピチュと呼ばれる

竹田城跡より僅かに高い所にある。


出丸があるなら本丸がある。

『ついでに』本丸も見ておこう。


本丸への道は険しい!

『ついでに』って感じではなかった笑。


登っても登っても、

次の石垣が見える。


『ここまで来たんだから』って

こちらも意地で登る笑。


足元が平坦でないので、

苦戦した。


津和野の町並みが遠い!


今気づいたんだけど、

何処かの町を訪れた際に、

1番高い所から町全体を見渡す『癖』みたいなものが

あるなぁ。

展望台とか山城とか。


津和野は満喫できた。

そろそろ次の場所へ向かいましょう。


旅はつづく、流れる雲のように。