バイク de 奥の細道 〜episode 10.台風7号対応プラン

2023.8.15


台風7号は今朝 和歌山に上陸しました。

本日の午後から夕方に掛けて通過予定です。


(出典:ネット画像)


鉄道や航空各社の運休や欠航に加え、

高速道路も通行止めとなっています。


(出典:ネット画像)


正直な感想は2つあって、

1つ目は『巻き込まれなくて良かった』。

2つ目は『もう1日撤退を遅らせても良かったんじゃ』。


8/11(金)11:00 十和田湖に到着して、

復路の太平洋フェリーの欠航を確認した瞬間から

陸路で撤退開始しました。


その日は大間崎(下北半島の先端)で宿泊予定でした。


台風がゆっくりだったので、

大間崎まで行って翌朝から撤退開始しても、

無事に帰って来れたのでは?


結果論ですが、

もったいない事をした!と言う気持ちもあります。



『台風7号対応プラン』

8/8(火)出発時点で、

復路のフェリーの欠航の可能性と

その場合は陸路で帰って来る事は想定していました。

それでも出発したかったのです。


①毎日、太平洋フェリーHPをチェックする。

②復路便が出航するなら、それに乗るのが最も安全に帰る方法(船酔いは別として)。

③欠航が発表された瞬間に、全ての予定をキャンセルして撤退開始する。

④台風の到達が遅い日本海ルートで帰る。


予め、この様なプランを用意して出掛けたので、

心に迷いなくツーリングを楽しむ事が出来て、

欠航が決まったら躊躇なく撤退できました。


後付けの『たら・れば』で

大間崎まで行けたんじゃ?って思うんですが。。。


TVニュースの新大阪駅のインタビューで

『正直ヤバいっす』と言っている人を見て

大丈夫?って思う反面、

危機管理で明暗を分ける事を実感しました。


特に天候の影響を受けやすいバイクはです。


無事に帰れたからこそ、

再挑戦の計画が立てられる。


これからも

旅はつづく、流れる雲のように。