バイク de 天空の城

2023.7.27


猛暑日だらけの日本列島、

お盆の北東北も暑いに違いない。

この中を1日走るとどんな感じか試しておきたい。


先日購入したグローブと防水バックパックの

使用感も知りたい。


以前から1度行ってみたいと思っていた竹田城跡へ、

日帰りツーリングのスタート。

滋賀の大津から兵庫の竹田城跡まで往復350km

北東北ツーリングで1日走る距離に近しい。


往路は全て一般道で、復路は高速利用で計画。

さて一般道、京都市街を抜けるまでは渋滞。

亀山を過ぎてからは快調。


渋滞中は暑くて大変だったが、

流れ出すと昨夏購入したメッシュジャケットが効果発揮。

快適なツーリングとなった。

おそらく、お盆休みでも仙台から北は混まないだろう。


丹波の山々を眺めながらのツーリング、

GWの頃と比べて緑がすっかり深くなっている。

新緑が好きだがこれはこれで美しい。


お昼過ぎには竹田城跡への入口、道の駅的な施設に到着。

一般車両はここまでで、この先はバスか徒歩。

次のバスまで1時間、

灼熱の中をバイク装備で歩くのは危険?

停まっていたタクシーに尋ねると初乗りで行けると。

決まり!


バスやタクシーの駐車場からは1km弱の徒歩。

これなら行ける、と言うか行くしかない。


歩き出すと直ぐに汗が吹き出した。

タクシーに乗る前に冷たいお茶を買っておいた、大正解!


ここから上り坂。

時折、立ち止まって冷たいお茶を飲む。

熱中症対策ですな。


途中で『落ちない岩』なるものと遭遇。

受験生に人気だとか。


なるほど、落ちそうで落ちない岩だ。

崖っぷちに踏み止まる力強さみたいなものを感じる。

この先、自分も人生の崖っぷちに立つ時があれば、

これを思い出して踏み止まりたい笑。


あと少し。


城跡が見えてきた。


なかなか渋い!

時の重みみたいなものを感じる。


上り切ったら平坦な場所だ。


石垣の巡りがいかにも城址っぽい。


しかし、こんな高い所に城を良く作ったものだ。

かなり眺めが良い。

最近のウェブ記事は『絶景!』と書くだろう。


歴代の城主達は下界の民をこんな風に見下ろしていたのか。



段々畑状の石垣。


これこれ!

これが見たかった。


本丸から見下ろす景色が『日本のマチュピチュ』に例えられる。

『南千畳』と貰ったパンフレットには書かれている。


南千畳まで行ってみる。

なるほど、遠くアンデスの山岳文明(の写真)と

何処か似ている気もする。


敵から守ろうとした事、滅ぼされた事は共通か。


それにしても眺めは良い。

山々が連なる景色は美しい。


平日だからか、殆ど貸切状態。

タクシー運転手に尋ねてみると、

休日でも『人が押し寄せて』と言う状態ではないらしい。

『特に最近は暑いですからね。』

確かに!


日影のベンチがないので長くはいられない。

ぼちぼち降りようか。

旅はつづく、流れる雲のように。