遥かなる北東北への憧れ 〜 episode 5.むつ湾フェリー予約! 津軽海峡冬景色を練習するぞ


下北半島の地図を眺めていたら、

どうしても走ってみたくなって、

旅程を延ばしたところまでが前回。


『青森市よりも北』で過ごす余裕ができました。

やってみたい1番目が、

『下北半島から津軽半島へフェリーで渡ること』


それが『むつ湾フェリー』です。

(出典:むつ湾フェリーHP)


1日2往復しかしていないので、

すぐにでも予約を取りたいのですが、

1ヶ月前からしか予約申し込みを受け付けていません。


じっと この日を待っていました。

朝1番で予約開始!


慌てた為か、逆向きの便を予約してしまいました笑。

(× 津軽半島 → 下北半島)

(⚪︎ 下北半島 → 津軽半島)

すぐに気付いて、

正しい向きで再予約と逆向き予約キャンセル。


(出典:むつ湾フェリーHP)


お昼前には予約受付と、逆向きキャンセル済のメールが届き、

思わずガッツポーズ!


これで、

名古屋港から仙台港までの往復の太平洋フェリー、

仙台から太平洋側を北上して大間崎(下北半島)へ、

むつ湾フェリーで津軽半島へ渡り、

奥羽山脈に沿って仙台まで戻って来る『一筆書きのルート』が

完成しました。


むつ湾フェリーは、

一筆書きルートの最後の1ピースだったのです。


(出典:むつ湾フェリーHP)


あとは、

ルートに沿って『どこに寄り道するか?』を選んでいくだけです。


これが結構楽しい!

大体が欲張りなので、候補地がワンサカ出て来るのですが、

YouTube で予習しながら絞り込んでいきます。


寝る前のちょっとした時間に YouTube をめっちゃ見るので、

実際に訪れる前に『行った気分になっちゃう笑』。


一方で、

1ヶ月前から受付のむつ湾フェリーの予約が取れた事は、

ちょうど1ヶ月後の今日には乗っていると言うこと。

まだまだ先と思っていた予定が、

一気に現実味を帯びてきました。


フェリーの甲板で『津軽海峡冬景色』を口ずさむ為に、

早速練習を開始します笑。


旅は続く、流れる雲のように。