【コラム】木製スプーン


KFCでコールスローを注文すると、

木製スプーンが付いて来た。


左の2つがそれ。


我が家にはそれ以外にも木製スプーンやフォークがあった。

奥さんが買い集めたらしい。

脱プラで流行っているのかな?


木製と言う事で、

間伐材利用で『山のお仕事をする人(林業従事者とか)』に

ちゃんとお金が回って、

山林の保全に役立つなら素晴らしいと思う。


山を削ってソーラーパネルを置いているよりも

自分的にはずっと好感が持てるな。


一方で、

脱プラって一時期盛んに言われたけれど、

正直なところ、今ひとつピンと来ていない。

プラスプーンやレジ袋が悪者みたいに言われたけれど、

『捨て方』つまり人間の行為に問題があったんじゃないか?

と自分は思っている。


だから、

レジ袋を有料にしたら問題解決とかじゃなくて、

『地球との向き合い方』みたいな話をしないと、

『やってる感』だけになっちゃいそうで。。。


細かいことを言うと、

KFCの木製スプーンは『個包装』も止められたら良かった。

潔癖症の日本社会では難しいかな。


ついでのついでに書くと、

悪者とされるレジ袋やストロー、プラスプーンの材料となる

エチレンやプロピレンは原油の精製過程で出てくる成分で、

ガソリンや軽油を生産する限りは必ず出てくる。


これまでは、

これを廃棄せずに無駄なく利用してきたんだけど、

脱プラが進んだらどうするんだろ?

同じペースでガソリンや軽油の利用も減少すれば良いのかな。


以上、取り止めのない独り言でした。

お付き合い頂いたあなた、ありがとうございました。