軽ワゴン de 京丹後ツアー 〜 episode 2.天橋立(後半)

2023.5.28


天橋立は駐車場の確保のハードルが高い。

初めて訪れた時はバイク、2度目は電車、

そして3度目の今回は軽ワゴンだ。


1巡目、全て満車。

駐車場の回転が早いので、

タイミングが良ければすんなり空車に出逢う。

その通り!2巡目で比較的近い駐車スペースをゲット。


いざ、天橋立へ!

(本日2度目の雄叫び?)

天橋立は宮津市の北側と南側を細長い陸地が繋いでいるもの。


良く見ると、南の付け根辺りで一部切れています。

ここを渡す橋が名物『廻旋橋』。


説明するより動画で一目瞭然ですね。

タイムラプスで撮っているので一瞬ですが、

橋が横向くのに1分、戻るのに1分です。


橋の上で待っている人の目にはこんな感じ。


現在では、

ここを通り抜ける大きな船はなく、

観光客向けのデモンストレーションとして

開閉しているそうです。




橋を渡り対岸までは 3km弱、

歩くとそれなりに時間が掛かるので、

レンタサイクルに乗る人が結構います。


日本三景とあります。

残り2つは、宮城の松島と広島の宮島だそうです。

(どちらも行った事ない。)


右側も左側も海岸。

松並木の中を歩きます。


とは言え、

3km弱も歩いて戻るつもりはなく、

雰囲気を味わったと思ったらUターン。


天橋立の南側の付け根辺りにお寺がありました。

智恩寺。


前回訪れた時は吹雪の中だった記憶が蘇ります。



穏やかな気候のこの時期に訪れるのが最高です笑。


美しい大屋根の外観です。



月並みですが、旅の安全を祈願。



知恵の輪なる記念碑?

助走してジャンプ、見事に知恵の輪を潜り抜けたら、

文殊の知恵を授かる事でしょう。


観光地っぽい雰囲気を母は堪能した様子。

そろそろ次へ移動しましょう。


旅は続く、流れる雲のように。